SSブログ

桃太郎が完成したよ! [ほし]

 連休が明け、今日からまた1週間が始まりました。朝から雨が降ったり止んだりとすっきりしない天気でしたが、子ども達は笑顔で「先生おはよう!」と元気いっぱい挨拶をしてくれました。朝のお集まりでは、秋ならではの”キノコ”や”まつぼっくり”を歌いました。最近は、発表会に向けて手を後ろに組んで歌う練習や、フラフラせずにかっこいい姿勢で歌うこと、綺麗な声で歌えるようにウサギの声で歌う事を意識しながら歌っています。初めは、どうしても姿勢が崩れてしまったり、友達と声の大きさを競ってしまうことから、大声で歌う姿が見られていましたが、何度も声掛けをして伝えていくことで、上手に歌えるようになってきた星組の子ども達です。
 1限目は、体育で、室内でマットを使って体を動かしました。最初は、前転に取り組みました。初めの頃は、前に回ることを怖がっていた子も、だんだん回数を重ねるうちに克服し、最近は、自分から進んで回ろうと積極的に取り組む姿が見られています。中には、保育教諭の支えがなくても、自分で真っ直ぐ綺麗に回れるようになった子も増え、どんどん上達している子ども達です。
 IMG_0097_200.jpg2限目は、図工で、先週の桃太郎製作の続きをしました。前回は顔を作ったので、今日は、顔にクレヨンで目や口を描いたり、土台に服を貼り付けていきました。服を貼る際に、2色あったので、どちらが上にすればいいのか困っている子の姿も見られましたが、隣の友達がしているのを見たり、「先生こうでいい?」と自分で聞きながら取り組む事が出来ていました。桃太郎が完成すると、「かっこいいね!強そう!」「鬼倒せそうだね」と出来た作品を友達同士で見せ合い、嬉しそうな子ども達でした。

3歳児 星組担任

こうやってするんだよ! [たかお日記]

 曇り空でスタートした今日、未満児保育はたかおこども園の友達5名、たかお第二こども園の友達4名の計9名で過ごしました。慣れない土曜登園に戸惑い涙する子も見られましたが、慣れてくるとすぐに笑顔が見られるようになり安心しました。朝の会では「山の音楽家」を歌い、出てくる動物になりきって歌う子ども達。その後の名前呼びでは花組のお兄さんお姉さんらしく大きな声で「はい!」と返事をし、その様子を見た雪組の子ども達も真似をして気持ちの良い返事をしてくれました。
活動では戸外に出て、ミッキーの遊具で遊びました。人数が少ないこともあってか、集中して遊び込めていた様子でとても楽しんで遊んでいました。何度も繰り返し滑り、「滑り台たのしいね先生!」と目を輝かせながら話してくれた花組さんや、滑り台の下でベンチに仲良く座っていたり、車のハンドルを握り「ブンブーン」と運転の真似をしたりする雪組さんの姿がありました。なかには登ったものの怖くて中々滑れない雪組さんもいたのですが、花組さんがお手本を見せながら「ほら!シューってするんだよ!こわくないよ?」と優しい言葉を掛けている姿に成長を感じ、嬉しく感じました。保育室に戻る前には全員でかけっこをしました。運動会の時のように一列に並び、名前を呼ぶと元気に返事をしゴールにいる保育教諭の元に走ってくる子ども達はとても可愛らしかったです。子ども達のリクエストもあり、かけっこは3回程行いましたが元気な子ども達は、「楽しい!」と疲れた様子もなく走っていました。
DSCN5250_200.jpg
そんな子ども達も給食をモリモリ食べて、今はぐっすり夢の中です。だんだん寒くなってきましたが、体調に気を付けながら来週も子ども達と楽しく過ごしていきたいと思います。また月曜日、元気に登園して来て下さいね。
2歳児 花組担任


沢山の秋を見つけたよ! [ゆき]

 今日のゆき2組さんの活動は、高尾山への散歩です。今日は初めて、自分達でなぐり描きとシール貼りをして可愛く彩った散歩バッグを持っていきました。いい物があるよという保育教諭の声掛けを聞いて、うきうきとした表情の子ども達。「ちょうだい」と早く欲しくて待ちきれない様子で、受け取るとじっと見つめてとても嬉しそうにしていました。バッグを肩に掛け、誘導ロープを握ったらいざ出発です。バッグを持った嬉しさからか「○○くんのバッグ~」など嬉しそうに話す声が沢山聞こえ、楽しい雰囲気の中であっという間に高尾山に着きました。高尾山の入り口には金木犀の花が咲いていて、以前散歩に行った際は遠目でしか見られませんでしたが、今日は近くで見る事が出来、指差して発見を喜んでいた子ども達。広場に到着して遊ぶ前の約束事を聞いた後は、早速足元に目を向けて探索を始めました。どんぐりを見つけると「あった~」と笑顔で話し、見つけたものを次々とバッグに入れる子もいれば、最初に見つけた一つを大事そうに仕舞っている子もいて、様々な様子がありました。又、赤や茶色の小さな実のようなものも沢山落ちており、保育教諭と一緒にこれ何かな?と不思議そうに見つめるゆき組さんでした。
DSCN6072_200.jpg
 探索後、誘導ロープのもとに集まった子ども達の方からは、カラカラとバッグの中のどんぐりが転がるにぎやかな音が聞こえてきました。普段から、散歩中は可愛らしい子ども達に声を掛けてくれる地域の方が多いのですが、今日は散歩バッグを持っていた為「どんぐり拾ったの?」「いいね」といつも以上に沢山の人が話し掛けてくれ、「うん!」と答えたり自分のバッグを嬉しそうに見せたりし、普段関わることのない地域の方とも交流が出来ました。今日は多くの子がバッグの中身をお土産として持ち帰っているので、また今日の散歩の話を聞いてみてください。

 日によってとても暖かい日や寒い日もありますが、外に出掛けると沢山の自然に触れられる時期になってきました。来週も散歩に出掛けて、様々な発見を楽しんでいきたいと思います。
              1歳児 ゆき2組担任

手作り玩具で遊んだよ [ゆき]

 火曜日は休みの子が多かったのですが、今日は風邪を引いていた子も元気になって登園してくれました。「おはよー」「先生来た!」と担任に抱きついて来る姿がとても可愛らしい雪一組の子ども達です。朝の会では、大好きな「きのこ」が流れ出すと、にこにこして「きのこー」と歌い、身振り手振り真似していました。
DSCN5211_200.jpg
 活動では、室内で指先を使った遊びをしました。一つ目が、「きんぎょが逃げた」の金魚に餌をあげる玩具で、餌がビーズになっており、ひとつずつ指を使って動かしていきます。「これ○○ちゃんの~」と自分で餌をあげたくて取り合いになる姿もありましたが、「次は友達の応援をしよう」と言うと、納得し、「がんばーれ」と応援し、出来ると拍手して喜んでいました。二つ目が、ペットボトルキャップの開け閉めをする玩具で、キャップを開けて中を覗くと動物が出てきます。「にゃんにゃんいた~」と保育教諭に教えてくれる子ども達。「次はこっち開けてみようか」と言うと、うん、と頷き、閉めてから次のキャップを開けていました。三つ目は、段ボールに道を型抜いたものでキャップとストローを繋げたものを動かす玩具です。親指と人差し指を使って右に左に動かし、「できた」と自分で動かせたことを喜んでいました。
 その後、園庭に出てミッキーの遊具で遊びました。ミッキーの遊具は久しぶりだったこともあり、とても喜び、「滑り台する~」と自分から登り楽しんでいました。滑り台が好きな子が多く、滑り終わると「もっかい」と言い、何度も繰り返し滑っていました。又、運転席では、友達と一緒にハンドルを回し、笑い合っていました。帰る時間になると、まだ遊びたいと泣いている子もいましたが、「また遊びに来ようね」と言うと泣き止んで一緒に誘導ロープを持って帰ってくれました。給食の時間になると、にこにこ友達とおしゃべりをしながら楽しく食べていた雪一組でした。
 
1歳児 雪一組担任

みんなで大きな木を作ったよ [ゆめ]

 朝晩は、寒さを感じますが、日中は太陽のおかげでポカポカとした温かい天気となりました。
 朝の会ではどんぐりやきのこなど季節の歌を歌いました。きのこの歌では腕を三角にしてきのこになりきって身体を動かしながら歌う子ども達。最近は手遊びや季節の歌など保育教諭の真似をしながら身体を動かして楽しんでいます。
 日中は水分神社に行きました。園を出る前に『ひら ひらら』というイチョウの葉っぱや落ち葉が出てくる絵本を読みました。絵本を読んでいる最中に前日に高尾山で拾った葉っぱと絵本のイラストを見比べたり、「この葉っぱ落ちているかな?」など話をしながら園を出ました。水分神社に着くと保育教諭が木に見立てて切った段ボールに拾ったイチョウの葉っぱや落ち葉を思い思いに貼り大きな木を3つ作りました。嬉しそうに葉っぱを手に取ったり、保育教諭と一緒に葉っぱを貼ることを楽しむ姿や葉っぱをちぎったり、手に握りしめて葉っぱが小さくなる姿を嬉しそうに見つめる姿がありました。また、貼った葉っぱを剥がす事が楽しく、葉っぱをすぐに剥がす事を繰り返し楽しむ姿も見られました。
DSCN6058_200.jpg
思い思いに葉っぱを貼った木が完成すると子ども達と一緒に見ました。木を3つ用意していたため、子ども達と「こっちの木には赤い葉っぱが付いてるね」など見比べました。イチョウの葉っぱや落ち葉など秋の自然に触れ合いながら楽しく遊ぶ事が出来ました。子ども達が作った作品を見たり触れたり出来るように完成した作品はクラスに飾りたいと思います。
 天気が良い日には戸外に出てたくさんの秋の自然と触れ合いながら遊びたいと思います。
0歳児 夢組担任

可愛いお弁当ができたよ! [つき]

今日から11月。新しい月のスタートです。
朝から秋らしい冷たい風が吹いていましたが、ぽかぽかと暖かい太陽が顔を出しており、戸外遊びにぴったりな一日となりました。
今日の月組は、1時間目の戸外遊びの時間に田んぼ広場に行きました。
田んぼ広場に行く事を伝えると、「やった!」「〇〇ちゃん一緒に虫探ししよう」等とワクワクした表情を浮かべていました。
田んぼ広場に着くと、「むっくりくまさんする人ー!」と、友達に呼びかけて一緒に遊びを楽しんだり、「ここにバッタがいる」「カエル捕まえたよ」と、虫探しに夢中になっていたり、それぞれ好きな遊びを楽しみます。
中には色んな種類の花を摘んで花束を作っている子も居り、「これはママにあげるの」と、優しい笑顔で見せに来る子もいました。
DSC05393_200.jpg2時間目の図工の時間では、作品展で飾る人とお弁当を作りました。
富士山で美味しそうなお弁当を食べているイメージで作る事を知らせると、「たのしそう!」と興味津々な子ども達。
顔になる部分やお弁当のおにぎりやタコさんウインナーをはさみで切り、顔やお弁当の中身は好きなようにクレヨンで描いていきます。最後に全てをのりで貼り合わせれば完成です。
「お弁当にエビフライ描いた」「お弁当おいし~って言ってる顔にした」と、可愛らしく、個性豊かな作品が出来上がっていました。
友達の作品を見て、「ここ上手だね」「これかわいいね」と、褒め合っており、微笑ましい姿も見られました。
4歳児月組担任