SSブログ

こうやってするんだよ! [たかお日記]

 曇り空でスタートした今日、未満児保育はたかおこども園の友達5名、たかお第二こども園の友達4名の計9名で過ごしました。慣れない土曜登園に戸惑い涙する子も見られましたが、慣れてくるとすぐに笑顔が見られるようになり安心しました。朝の会では「山の音楽家」を歌い、出てくる動物になりきって歌う子ども達。その後の名前呼びでは花組のお兄さんお姉さんらしく大きな声で「はい!」と返事をし、その様子を見た雪組の子ども達も真似をして気持ちの良い返事をしてくれました。
活動では戸外に出て、ミッキーの遊具で遊びました。人数が少ないこともあってか、集中して遊び込めていた様子でとても楽しんで遊んでいました。何度も繰り返し滑り、「滑り台たのしいね先生!」と目を輝かせながら話してくれた花組さんや、滑り台の下でベンチに仲良く座っていたり、車のハンドルを握り「ブンブーン」と運転の真似をしたりする雪組さんの姿がありました。なかには登ったものの怖くて中々滑れない雪組さんもいたのですが、花組さんがお手本を見せながら「ほら!シューってするんだよ!こわくないよ?」と優しい言葉を掛けている姿に成長を感じ、嬉しく感じました。保育室に戻る前には全員でかけっこをしました。運動会の時のように一列に並び、名前を呼ぶと元気に返事をしゴールにいる保育教諭の元に走ってくる子ども達はとても可愛らしかったです。子ども達のリクエストもあり、かけっこは3回程行いましたが元気な子ども達は、「楽しい!」と疲れた様子もなく走っていました。
DSCN5250_200.jpg
そんな子ども達も給食をモリモリ食べて、今はぐっすり夢の中です。だんだん寒くなってきましたが、体調に気を付けながら来週も子ども達と楽しく過ごしていきたいと思います。また月曜日、元気に登園して来て下さいね。
2歳児 花組担任