SSブログ

紐通しをしたよ! [はな]

 朝晩と冷え込むようになり、鼻水や咳が出ている子どもの姿が少し目立つようになってきましたが、週明けの今日は、部屋に入ると大きな声で「おはよう」と言う姿が見られ、元気いっぱいの子ども達です。

朝の準備では、手提げカバンの中から衣服をロッカーに入れたり、パジャマ袋をパジャマのカゴに直したり、帽子をロッカーの横に入れる等、一番する事が多い月曜日の朝ですが花組の子ども達はしっかりと身に付いているようで保育教諭から声を掛けられる前に進んで準備をし終わらせる事も出来るようになりました。

DSCN5254_200.jpg今日の活動では、12月の壁面製作でリース作りをしました。3色の毛糸を使った紐通しと、その周りを丸や星で作った飾りをのりで貼っていきました。紐通しは遊びの中で行っていますが、紐が3本も付いているので、どの色からしようか、何処に通そうか等と友だち同士で話しながら行う姿が見られました。時折、通した後に引っ張り忘れてしまうようで紐が垂れ下がってしまう事もありましたが「しっかり引っ張てね!」や「引っ張り過ぎはダメだよ」等と声を掛けると上手に通す事も出来ていました。その後の、飾り付けでは、普段より小さい形を使用したので少し取りにくそうにしていましたが、のりの製作の際に繰り返し使い方を知らせていたので、ほとんどの子どもが上手に1本の指(人差し指)だけにのりを付け可愛らしいリースが出来上がりました。

明日も天気が良いようなので戸外に出て十分に体を動かして遊びたいと思います。また、咳や鼻水が出ている子どもも見られますので、しっかりと手洗いを行っていき元気一杯に過ごせるようにもしていきたいです。

2歳児 花組 担任