SSブログ

バス遠足楽しかったね [つき]

待ちに待ったバス遠足の日がやって来ました。バス遠足が近付くにつれて、「あと何日かな~」とカウントする子がいたり、給食前のインタビューの時間に「遠足でバスに乗るのが楽しみです」「クマに会いたいです」等と沢山の楽しみな気持ちを発表したりしていた月組の子ども達です。
アフリカンサファリに向けてバスが動き出すと「わあ!動いた」と出発した事にも大興奮で、楽しい気持ちから「バスごっこ」の歌を口ずさんだり、周りの友達と景色を見ながら会話を弾ませたりと元気いっぱいでした。到着してからは、早速サファリ内をバスで回っていきました。最初は間近に来る動物の迫力に窓越しでも少し体がのけ反ってしまう子もいましたが、慣れてくると「こっちから見えるね」と自ら動物の近くに移動して観察することを楽しんでいました。また、DVDの説明をよく聞いて「あっちの鹿の方が強いんだって」「群れをつくるから集まってるのかな」等と、より深く動物を観察する子の姿も見られました。回り終えたら、みんなが遠足の中でも楽しみにしていたお弁当の時間です。皆で集まって食べるお弁当は特別美味しく感じられ、いつもより早く完食している子が多く見られました。
DSC05499_200.jpgまた、「次はモルモットかな」「カンガルーがちょっと怖いよね」等、バス遠足ならではの会話も広がっていました。食べ終わったら、モルモットに触れたり、リスざるにエサをあげたりしました。モルモットは「怖い」と言って慎重に触れる子や「可愛い」と言ってずっと離さずに撫でている子と姿は様々でしたが、優しく関わろうとする姿が沢山見られました。リスざるのえさやりでは、器用にえさを掴んで食べる姿に「速いね」「上手」と感動していました。カンガルーに触れ合う約束事もしっかりと守り、「静かにしないとね」「背中だけよしよししていいよ」と友達同士で話していました。
DSC05504_200.jpg最後は、みんなで記念撮影をして、帰りのバスでは満足気な表情で眠りにつく子や、まだまだ元気いっぱいで帰り着くまで友達との遠足を楽しむ子がいました。
沢山の楽しい思い出が出来たので、是非お家でも今日の話を子ども達に聞いてみて下さい。

4歳児 月組担任