SSブログ

お兄さんお姉さんと遊んだよ [たかお日記]

 今日は、土曜日の為、未満児さんは合同での保育です。
朝から天気も良く、子ども達も「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれました。又、第二の子ども達にも、「〇〇くんって言うの?」「一緒に遊ぼう」と積極的に話し掛け仲良く遊んでいました。
 朝の会では、「山の音楽家」「どんぐりころころ」を歌いました。知っている曲になると、身振り手振りしたり、大きな声で歌ったりしていました。その後、外遊びの時間です。外遊びでは、以上児のお兄さんお姉さんと一緒に手を繋いで園庭まで行き、子ども達がしたいと言った、ボール、三輪車を出しました。三輪車は数が限られており、なかなか長い時間乗って遊ぶことができない為、三輪車を出すと、「やったーいっぱい遊べる」と嬉しそうに以上児さんも喜んでいました。三輪車に乗り慣れてない子は、漕ぐことができない姿がありましたが、そんな姿を見たお兄さんお姉さんは、後ろから押してあげたり、優しく声掛けたりする姿があり、とても微笑ましかったです。ミッキーの遊具で遊ぶ子は、運転席でノリノリで運転し、保育教諭を後ろに乗せて楽しそうにしていたり、保育教諭が滑り台を滑ろうとすると、「一緒に滑りたい」と膝の上に乗り、一緒に滑ったりと楽しんでいました。「もう一回もう一回」と何度も滑り、勢いよく階段を登って、上に上がると笑顔で手を振る可愛い姿も見られました。
 帰りも以上児のお兄さんお姉さんと一緒に帰ったのですが、まだ遊びたいと泣いていた友達に優しく声を掛け、「一緒に行こう」と手を繋ぐ姿に以上児さんの頼もしさを感じ、嬉しく思いました。DSCN6136_200.jpg
 
1歳児  雪1組担任