SSブログ

劇遊びをしたよ [ゆき]

 今日は朝から雨が降っており、肌寒さも感じました。週明けでしたが、雪組の子ども達はほとんどの子が涙を流さず元気に登園してくる姿が見られ、嬉しく思いました。朝の会では、山の音楽家やまつぼっくりを歌いました。少しずつ歌を覚えてきた雪組さんは、身振りをいれながら歌を楽しそうに歌う姿が見られました。
 今日の活動は雪組合同で劇遊びをしました。発表会で行う「もりのおふろ」という劇を自分の役の動物のお面をつけてしました。今回で3回目の練習でしたが、少しずつ流れが分かりだしてきた子ども達は、少しずつ身振りや台詞を言う姿が見られるようになってきました。中には、保育教諭が「せーの」と掛け声をかけると自分から台詞を言う姿や身振りをいれて表現する姿が見られました。これからの練習でも、子ども達の頑張りをしっかり認めていきながら、自信や次への意欲に繋げられるように進めていきたいと思います。劇遊び後は、雪2組の大好きなままごと遊びをしました。保育教諭が準備している間、早く遊びたい気持ちからソワソワする姿が見られました。約束事を聞いた後、さっそく遊び始めましたが、食べ物の玩具を皿一杯に盛り付けたり、「どうぞ」と保育教諭に持ってきてくれたり、「おいしい」と言いながら食べる真似をしたりする姿が見られました。それぞれがままごと遊びを満喫し、片付ける際はまだ遊びたかったようで涙を流す子もいましたが、また時間を作ってままごと遊びをしていきたいと思います。DSCN6142_200.jpg
今週は先週に比べると気温が下がってより肌寒くなりそうですので、手洗いなどをしっかり行っていきながら、体調管理に気を付けていきたいと思います。また明後日元気に会えるのを待っています。