SSブログ

久しぶりの八角ジム! [ほし]

 段々と寒さが増し、一段と冬の季節に近づいてきました。最近は、「今日寒いね~」「風が冷たい」「手が寒いよ」と言いながら登園してくる星組の子ども達。それでも、保育教諭が「おはよう」と声を掛けると、「おはよう」と元気に挨拶を返してくれます。部屋に入ると早速朝の身支度に取り掛かります。慣れてきた事で、園服を畳まずにそのまま入れてしまったり、持ってきた服を手提げに入れたままの子も時々見られていますが、進級するまでに、身支度を丁寧に取り組めるように繰り返し声掛けを行いながら今、頑張っていることろです。
 1限目は、国語でワークシートに取り組みました。今日は、女の子と男の子が横断歩道を渡って、お店屋さんに行くまでの直線を書いて行きました。「横断歩道を渡る時はどうやって渡るのかな?」と交通ルールをみんなで確認すると、「右と左を見る」「手を挙げるんだよ!」と知っている友達が皆の前で答えてくれました。また、ワークシートに取り組む前に終わったらペンは机に置いて、手は膝にして待っててね」と事前に伝えると、終わった子から「先生終わったよ!」と言わずに静かに待てていた子ども達。シーンとした時間があることで落ち着いて国語に取り組む事が出来ていました。
 IMG_0170_200.jpg2限目は、久しぶりに八角ジムに取り組みました。園庭へ行っている途中、「先生今日は何するの?」「どこに行くの?」と気になっている子が多く、八角ジムの前に着くと、「これ、久しぶりや!」と呟いていました。久しぶりだった為、どうやってするのか実際に保育教諭が手本を見せると、「あ~!思い出した」「これ、滑るやつや!」と以前したことを思い出しているようでした。実際にやってみると、高さがある為、「先生怖い」「出来ない」と怖がる子の姿も見られましたが、保育教諭が側で支えることで、ほとんどの子が上手に滑り降りる事が出来ていました。出来た子は、着地すると「先生出来た」と嬉しそうに教えてくれ楽しく取り組む事が出来てました。これから体育の中で、様々な運動器具に触れて行けたらいいなと思います。

3歳児 星組担任