SSブログ

落ち葉がいっぱい! [ほし]

 12月に入り気温もぐっと下がり冬の訪れを感じますが、子ども達は寒さに負けず元気いっぱいです。朝の集まりでは毎日当番活動をしており、みんなの前で歌をうたったり名前呼びをしたりしています。子ども達もお当番をするのが好きで、張り切って前に立っています。今日のお当番さんも元気よく友達の名前を呼んでくれ、気持ちよく一日が始まりました。
 1限は音楽で、『あわてんぼうのサンタクロース』を歌ったり、楽器遊びをしたりしました。楽器遊びでは、皆の音を揃えると素敵だよと初めに伝えると、ピアノの音と保育教諭の手拍子をよく聞きながら楽しく演奏する姿が見られました。また、友だちが演奏し終わった後に拍手をしてくれる子も見られ、素敵な姿を嬉しく思いました。今後も楽器遊びをしながら、合奏の楽しさを伝えていきたいです。
 2限目は戸外遊びで高尾山に行きました。戸外に出ると「さむ~い」と体を丸める子もいましたが、友だちと歩いているうちに寒さも吹き飛び、元気よく歩いていきました。水分神社にはイチョウの葉がたくさん落ちており「うわ~綺麗だね」と驚いたり、道にある落ち葉を踏みながら「葉っぱの音がする」と笑ったり。様々な発見をしながら自然探しを楽しみました。IMG_0215_200.jpg落ち葉がたくさんある場所で遊ぼうかと提案すると目を輝かせて頷く可愛らしい姿が。上から雨のように舞散らしたり、布団のように寝転がったり、思いきり楽しみ、笑顔いっぱいで満足そうな様子の子ども達でした。

3歳児 星組担任