SSブログ

田んぼ広場で遊んだよ [ゆき]

 今日も朝から元気に登園してきた子ども達。登園後の遊ぶ時間では、車やぬいぐるみなどの玩具で遊びました。友達と一緒に仲良く過ごしたり、車を「ブーン」と言って動かしながら一人遊びを楽しんだりと朝から笑顔いっぱいで過ごしていました。

活動では、田んぼ広場へ行きました。活動中は、日差しが出てポカポカした暖かさもありましたが、冷たい風も吹き立ち止まると肌寒さを感じました。しかし、そんな中でも子ども達は寒さに負けず元気に走り回る姿があり、とても微笑ましく感じました。フラフープやボールなわとびを出すと、子ども達は一目散に走って来て、それぞれが好きなものを持っていき、フラフープを持った子どもは「先生いいよ!」と保育教諭や友達を誘って電車ごっこを始めたり、友達とボールを蹴り合ったり、なわとびを蛇に見立ててニョロニョロ動かしたりしながら、それぞれが保育教諭や友達と一緒に好きな遊びを楽しんでいました。DSCN6166_200.jpg他にも「かくれんぼしよう!鬼ごっこしよう!」と保育教諭に遊びを提案し、保育教諭と嬉しそうに遊ぶ姿もありました。また、遠くにいく未満児さんがいた際は、以上児さんが気付き、手をそっと握ってみんながいる方へ戻してくれる優しい姿も見られ、そんな以上児さんのお兄さんらしさに、心がほっこりしました。

本格的な冬の寒さを感じるこの頃ですが、また来週も寒さに負けず元気いっぱいに登園してきてくれる子ども達の姿を楽しみにしています。
1歳児 雪2組担任