SSブログ

可愛かった未満児発表会リハーサル! [ほし]

 今日も元気に登園してきた星組の子ども達。保育教諭を見つけると、「先生おはよう」と側に掛けより笑顔で挨拶を交わしてくれる姿も多くなりました。
 IMG_0238_200.jpg今日は、朝から未満児発表会のリハーサルを見に行きました。昨日の帰りにリハーサルを見に行くことを伝えていたので、今日は何をするのか問いかけると「小さい友達の発表会見に行く!」と保育教諭が話した事をよく覚えていました。この前見学した際に、お喋りをしたり、見たい気持ちが強く膝立ちをしてみてしまう姿が見られたので、事前に約束事をしてホールに行きました。ホールに着き、発表会が始まると、兄弟児のいる子は、「〇〇まだかな?」と首を伸ばしながら一生懸命に探し、隣の友達も、「〇〇ちゃんの弟どこにいるん?」と一緒に探す姿が見られました。見つける事が出来るととても嬉しそうにし「上手やな」「あ!踊ってる!」と小さい子が頑張っている姿を見て、微笑ましそうにする子ども達でした。入退場や、遊戯が終わった後には、拍手をしたり、曲に合わせて手拍子する姿が見られ、見学することを楽しんでいました。
その後は、部屋に戻って給食を食べました。もともと食べ進みがあまりよくない姿が見られていましたが、最近は、苦手な物も自分から進んで食べられるようになり、完食する子が増えてきました。そんな子ども達の成長を嬉しく思います。まだまだ苦手な物がある子もいますが、少しずつ、食べられるようになったらいいなと思います。

3歳児 星組担任