SSブログ

鉄棒を頑張ったよ! [つき]

今日は比較的温かな気候で、一時間目から園庭には月組の元気な体操の掛け声が響いていました。
体育では、前回練習した事を振り返りながら鉄棒の前回り成功に向けて練習をしました。
まずは、前回りの最初の動作である、鉄棒に体重をかける動きをみんなで練習しました。
「1(小さくジャンプ)2(小さくジャンプ)3(大きくジャンプで鉄棒に体重をかける)」というリズムをみんなで口ずさみながら、何度も繰り返し練習し、少しずつコツを掴んできました。
DSC05623_200.jpg次は、自分の体重を支えるための腕の力をつける為、ツバメという技を行いました。上手に体のバランスがとれている友達がいると「〇〇ちゃん、上手だね」と言う声や拍手が聞こえていました。
次は、実際に前回りに挑戦してみました。恐怖心からなかなか体重を前に移動できない子の姿もありましたが「ひざを曲げてみて」等とアドバイスをすると成功した子も居り、「できた!」と嬉しそうな表情を浮かべていました。
着地を意識するようにも声掛けをすると、今まで前回りの後にお尻で着地していた子も、足で着地できるようになり、自信に繋がっている様子でした。
音楽の時間では、メロディオンで「喜びの歌」の練習をしました。
前回から弾ける部分が増えた事で、全体で音を揃える際に、着いて来れていなかったり、違う音を吹いている子も居た為、難しかった部分や分からなかった部分を話す時間を作りました。
「”レ ドド”のとこが難しかった」等、楽譜を見ながら確認し、その都度弾き方やポイントを伝えていきました。
最後に自由に練習する時間も作り、自分の苦手なパートを何度も練習したり、友達と教え合いながら練習する姿が見られました。
これからも意欲的に挑戦していく中で、みんなで上達できたらと思っています。
4歳児月組担任