SSブログ

盛り上がった転がしドッヂボール! [つき]

 昼からは雨雲が広がっていましたが、朝は太陽が顔を出し、戸外で活動を楽しむ事ができました。
今日の月組の1時間目は体育です。
活動中、怪我をしないようにしっかりと準備体操を行ったり、寒い風に負けないように体を温める為、マラソンをしました。
寒い日はよくマラソンを取り入れるのですが、「きつい!」と言いながらも「あったかくなった~!」と笑い合いながら笑顔で取り組んでいます。
準備体操とマラソンを終え、今日は月組で初めて転がしドッヂボールをしました。
保育教諭が実践をしながら説明をすると、「今のはこっちのボール」「線からでたらダメ」等、一緒に確認しながら聞く様子が見られました。
DSC05639_200.jpgルール説明を聞いた後、赤白チームに分かれて始まりの挨拶をし、ゲームスタートです。
最初はなかなかルールが分からず、ボールを上から投げてしまったり、相手の陣地に入ってしまったりする様子はありましたが、ゲームが進んで行く中で少しずつ理解し、段々と盛り上がっていました。
チーム戦で盛り上がってゲームを進める事ができた為、又体育での活動で取り入れていきたいと思っています。
2時間目の音楽の時間では、メロディオンで「喜びの歌」に取り組みました。
前回のおさらいをしながら、難しい部分をみんなで話し合ったりし、部分練習も行いました。
「ここ難しい」と言っていた部分も、繰り返し練習する中で、少しずつ音が揃っていきました。
又、新しい音もプレゼントされ、今まで弾いたことがない音に興味を示していた子ども達でした。
4歳児月組担任