SSブログ

手作り玩具でたくさん遊んだよ! [ゆめ]

 今日は天気もよく日差しが暖かい1日となりました。
朝の会では少しずつ覚えたクリスマスの歌を上手に歌った子ども達。特に「クリスマスのうたがきこえてくるよ」では歌詞に出て来る動物になりきりながら歌っていました。
日中はクリスマスツリーの形をした壁掛けにプレゼントを掛ける手作り玩具で遊びをしました。遊ぶ前に子ども達に「大きなクリスマスツリーにプレゼントを掛けるよ」と声を掛けながら保育教諭が見本を見せると興味津々な子ども達。プレゼントを渡してもらうと嬉しそうに手に持つ姿が見られました。たくさんのクリスマスツリーの中から好きな所に行き、プレゼントを掛けに行く子ども達。両手を使って上手に掛ける子や片手で掛ける子、保育教諭に手伝ってもらいながら掛ける子と様々な姿が見られましたが、初めての玩具にとても興味津々で手先を上手に使って取り組んでいました。DSCN6207_200.jpg片付けの時間では「まだやりたい」と言う姿が見られた為、自由遊びの時間にまた遊びたいと思います。
その後はリズム遊びをしました。子ども達も初めて行った時よりも動きを覚え、保育教諭の真似をしたり、ピアノの音に合わせて体を動かしたりと楽しんでいた子ども達です。

0歳児 夢組担任