SSブログ

クリスマス会! [つき]

 今日は、子ども達が楽しみにしていたクリスマス会と、12月生まれの友達のお誕生会でした。
朝から「今日はクリスマスイブ!」「今日の夜いい子にしてたらサンタさん来るんだよ!」と、ワクワクが止まらない様子の子ども達。
早速準備をして第二こども園のホールに向かいます。
始めに12月のお誕生会をしました。誕生児の友達にインタビューをすると、恥ずかしそうにする子や、ハキハキと話す子と、様々な姿が見られましたが、みんな上手にインタビューに答える事ができていました。
みんなで誕生日の歌を歌ったり、プレゼントを貰った後は保育教諭から楽しい出し物がありました。
”クイズボックス”という出し物で、不思議な箱の中にクイズが書かれた紙が入っています。
クイズボックスの中に手を入れて紙を引く子も、クイズに答える子も楽しそうに参加していました。
最後のクイズの答えが「ケーキ」で、ステージの奥から大きな立体のケーキが出てきました。
「おっきい!」「本物みたい!」と、友達と話したりしており、みんなで楽しんだ誕生会になりました。
DSC05678_200.jpg次は楽しみにしていたクリスマス会です。
保育教諭が演奏する、ハンドベルの「きよしこの夜」を聞いて「これ聞いたことある!」と反応したり、サンタが出てくるパネルシアターには、一緒に歌を歌ったりしながら楽しんで参加しました。
会が終わりに近づくと、「シャンシャン」と鈴の音が聞こえてきて、ざわざわとする子ども達。
鈴の音が近付くと、ステージからサンタが出てきました。
「サンタさんだ!」「おっきい!」と、目を丸くしながらびっくりした表情を浮かべていましたが、代表の子がプレゼントを貰うと、「〇〇ちゃんにもくれるかな」と、にこにこしながら話していました。
サンタにさよならをした後、みんなで「クリスマスの歌が聞こえてくるよ」の歌を歌って会を終えました。
楽しい行事が詰まった1日で、子ども達も満足気な表情を浮かべていました。
ご家庭でも素敵なクリスマスを過ごされてくださいね。
4歳児月組担任