SSブログ

練習頑張ろうね [そら]

 朝から冷たい風が吹く今日、寒さに負けずに元気に登園してきた宇宙組の子ども達。「お休み雪降ってたよ」と楽しそうに話す姿が見られました。またクリスマス明けの登園という事で「バックもらってな…」「アドベントカレンダー通りの日にサンタさん来たよ!」とプレゼントについてや「サンタさんのケーキ食べたんで」と食べたもののことなどクリスマスの話に盛り上がる姿がたくさん見られました。
 今日の活動は音楽と体育で、音楽では合奏の楽器担当を発表しました。「トライアングルが良いなあ」などとしたい楽器を口にする子ども達。メロディオンや鉄琴など様々な楽器担当を発表されると「よっしゃ」と喜んだり、呼ばれた友達の方を向いて笑みを浮かべたり、また同じ楽器担当の友達と目を合わせ、「頑張ろうね」と話したりする姿が見られました。担当楽器が発表された後は楽器ごとに個人練習を行いました。決められた時間の中で集中して練習に取り組む子ども達。同じ楽器の友達と「頑張ろうね」「練習してる?」とお互いの練習の様子を確かめ合ったり、自分のリズムを保育教諭に教えてもらいながら繰り返し練習したりと一人ひとりが頑張ろうとする姿が沢山見られました。
IMG_6056_200.jpg
合奏練習の後は、合唱の練習も行い、少しずつですが、歌詞を見ながら歌えるようになってきた子ども達です。
 音楽の後の体育では子ども達の好きなサッカーをしました。寒かったので初めに園庭をみんなで走って回り、体を温めてから行いました。笛を合図にボールを追いかけていく子ども達。ボールを取りに行くことに夢中でみんなでボールの所に集まってしまう姿がありましたが、保育教諭に「広がってパスもらうんだよ」等と声をかけられると子ども達なりに考えて動き、点を決めると嬉しそうに友達と駆け寄って喜ぶ姿が見られました。2021年宇宙組みんなで過ごすのは明日で最後ですが、最後の一日も楽しく過ごしていきたいと思います。
5歳児 宇宙組 担任