SSブログ

オバケが来た! [ゆき]

 今日のお集まりでは、凧揚げ大会が明日に控えているので各クラスで作った凧の紹介がありました。自分達の凧が前に出ると「あ!」と指差したり、他クラスの凧を見ると保育教諭と一緒に「可愛いね~」と呟いていたゆき組さん。明日の凧揚げ大会で、子ども達の凧が空いっぱいに揚がる様子が今から楽しみです。
 その後は、園庭で初めての集団遊びを行いました。オバケのお面を付けた保育教諭に捕まらないように逃げる、鬼ごっこのような内容だったのですが、説明を聞いている段階から何が起こるんだろう?と目を輝かせる子もいれば、お面を見てびくびくとする子もいて様々な様子がありました。いざ、合図を聞いて一斉に逃げると「うわあ~!!」と声を上げながら一生懸命に走って逃げる子、オバケに驚いて泣いてしまう子といましたが、事前に話した遊びのルールをしっかりと聞いて、座って待つ時間には待ち、走って逃げるときには逃げる、とメリハリをつけながら取り組むことが出来ました。その後は、フラフープを出し、フラフープの中にはオバケが入れないというルールを追加して行っていきました。よくフラフープで遊んでいることもあり、始めは持って電車ごっこのようにする子が多かったのですが、保育教諭と一緒にやってみると上手にフラフープの中に逃げ入り、オバケが追い掛けてこないことが分かると「ふう」という表情を浮かべていた子ども達で、こちらが驚くほど上手に取り組んでいました。
DSCN6264_200.jpg
初めての集団遊びで難しい部分はあったものの、何度かやってみると子ども達も楽しさが分かったようなので、また遊べる機会を作っていきたいと思います。

 だんだんと冷え込んできましたが、沢山遊びながら体を動かし、風邪に負けない元気な体作りをしていけたらと思います。明日の凧揚げ大会を楽しみに、また元気に登園してきてください。
                 1歳児 ゆき2組担任