SSブログ

みんなで一緒に遊んだよ [たかお日記]

 今日は朝からひんやりと冷たい風が吹き、登園してきた子ども達も「さむいね」と呟いていました。今日は未満児13名、以上児8名といつもより人数が多く、朝から賑やかな保育室。年下の友達と一緒にブロックでごっこ遊びをしたり、手をひいて「おいで」と誘いかけたりしながら積極的に関わって遊ぶ姿が見られました。
 活動では子ども達にどこで遊びたいかを尋ねてみると「すなば!」と砂場で遊びたい子が多く見られたので、今日は園庭に行き砂場や三輪車を出して遊びました。以上児さんも一緒に遊びたいとのことで活動を共にし、砂場ではお皿にごはんやアイスクリーム、お菓子を盛りつけたり、大きなシャベルで穴を掘ったりとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいました。雪組の子ども達もコップに砂を入れ「おちゃどーぞ」と持って来てくれたり、アイスクリームのカップに砂を入れ「あいすくりーむ」とにこにこしながら見せてくれた子ども達。
 戸外で沢山遊んだ後は待ちに待った給食の時間です。今日のメニューは団子汁とバナナでした。戸外が寒かったのもあり、団子汁を食べて温まりました。今日は子ども達の食べ進みも早くあっという間に完食した子が多く見られました。連休もゆっくりと過ごし、また火曜日から元気に登園して来てくださいね。
DSCN5319_200.jpg

2歳児 花組担任