SSブログ

久しぶりの実験 [そら]

 今日は朝から雨が降り、ひんやりと寒い日。雨でお集まりもできなかったのですぐに分園舎へ向かい、朝の会を済ませてさっそく発表会の練習をしていきました。
 今日の練習は劇。白雪姫とわらしべ長者の2つのグループに分かれて練習を進めていくと、自分の出番を待ち台詞を覚えようと頑張るそら組さん。ですがすぐには覚えられないので、まずは保育教諭が言った台詞を真似して言っていくところから始めていきました。ミュージカルに挑戦する白雪姫チームは歌もたくさん出てくるので、最初はなかなか歌詞を覚えられなかったり音程をつかめない様子もありましたが、何度か繰り返し、役に分かれてのグループ練習にも取り組んでいく中で少しずつ覚えていく様子がありました。「まだやりたい」「続き教えて!」と終わる時間になってもやる気いっぱいの声が聞こえ、次回の練習にも意欲を示していた子ども達でした。
 たくさん頑張った後は楽しみにしていたサイエンスの実験。11月、12月は高尾山に散歩に行ったり植えたチューリップの観察日記を描くことが多かったので、久しぶりの実験となりました。今回静電気の実験をすることを伝えると「知ってる!」「やったことある!」と嬉しそうに反応していた子ども達。ですが今までやった事のない静電気の実験をすることを伝えると「え!」と期待の表情へ変え話を聞こうとする姿がありました。今回の実験はスズランテープとストローを使って行うもの。1人1本配られたストローを服でこすって静電気を起こし、さいたスズランテープに近づけるとどうなるか、さっそく実験を行っていきましたが、なかなか上手く静電気が起きずスズランテープもストローも動きがなし・・・。「あれ~?」と不満そうな表情を見せた子が多い中「できたー!」という声が。上手く静電気を起こしたお友達がストローを近づけるとスズランテープが逃げていく様子をみんなの前で見せてくれました。これにはクラス中が「すごい!」と大喜びで、嬉しそうに見ながら再度挑戦しようとする姿が見られました。何度かやっていく内にくっついたり逃げたり成功する姿も見られ、楽しんでいた子ども達です。
IMG_6086_200.jpg その後はコップにつまようじを刺し、そこに軽くストローを天秤にかけるようにつけ、さっきと同様ストローをこすって近づける実験を行いました。最初はどのグループも動きがありませんでしたが、1つのグループはストローを近づけると天秤の様に置かれたストローが触れてないのにくるくると逃げていく様子が。「成功したー!」大きな声をあげて嬉しそうに教えてくれ、クラスで喜びを共有した子ども達です。
 これから発表会の練習が増えていきますが、頑張る姿を褒め、みんなで力を合わせて楽しみながら取り組めるようにしていきたいと思います。

5歳児 そら組担任