SSブログ

初めての挑戦! [ゆき]

 今週からますます冷え込み、日中も強い風が吹いて寒さを感じる日が多くありました。今日の散歩に出掛けた際も陰になるところはとても寒く、保育教諭と一緒に「寒いね~!!」と話していたゆき組さん。ですが、そんな寒さも子ども達は楽しく感じるようで表情はニコニコと明るく、あっという間に分園舎へと到着しました。
 今日は、初めての鉄棒のぶら下がりに挑戦しました。準備をしている時から、あれは何だろう?という風に鉄棒をじっと見つめて興味津々のゆき組さん。保育教諭がぶら下がる際のやり方や、注意点を話している時にも真剣に聞く様子がありました。やってみると最初は少し戸惑う様子がありましたが、すぐにぶら下がってみることが出来、上手な子は10秒近くぶら下がれて褒められると嬉しそうにしていました。順番に呼んで取り組んでいったのですが、待ちきれない!といった様子で、とても鉄棒に興味を持っていた子ども達。ぶら下がりを一巡した後も、まだまだ出来るよ!という表情だったので、次はぶら下がったまま体を軽くゆすってブランコのような動きに取り組んでみました。指に力を込めてしっかりと握らないと落ちてしまう動きですが、ほとんどの子がぐっと力を込めて鉄棒を握ることが出来、楽しそうに目を輝かせていました。「まだやりたかった~」と話す子もいたので、また時間を見つけて取り組んでいきたいと思います。
DSCN5321_200.jpg
 しっかりと食事、睡眠をとり、風邪を引かずに元気に過ごせる体作りをしていきたいと思います。来週も元気に登園してきてください。
          1歳児 ゆき2組担任