SSブログ

早くチューリップ出て来てね! [ほし]

 今日も朝は、寒さを感じましたが、段々と温かい日差しが差し込み、ポカポカと気持ちの良い1日となりました。お集まりのだった為、朝は少しバタバタしてしまい、なかなか準備が終わらない子が多くいましたが。保育教諭に手伝ってもらいながらなんとか間に合う事が出来ました。 
 IMG_0340_1280_320.jpgお集まりが終わると、サイエンスで久しぶりに花の観察と水やりをしました。自分のグループの花を見つけるとチューリップグループの友達が「先生、まだ咲いていないね」「いつになったら出てくるのかな?」と顔を覗かせながら呟いていました。今日の水やりはピンクグループの友達にしてもらうと、「大きくな~れ!」「綺麗にな~れ!」と可愛らしい声が聞こえ、花達に声を掛ける姿がとても可愛らしかったです。その後は、園庭に行き、砂場と八角ジムと鬼ごっこに分かれ遊びました。保育教諭が「好きな所で遊んでいいよ」と伝えると「〇〇ちゃん一緒に遊ぼう」「〇〇君、これしよう!」と積極的に遊びに誘い掛けながら遊ぶ姿が見られました。砂場では、子ども達の大好きな山づくりをしていました。「今日は、砂はここに置こうね」「まだまだ大きくしないと!」とキラキラした顔で一生懸命取り組んでいました。
2限目は、ステージで発表会の練習をしました。今日は、合唱・合奏の練習に取り組みました。合唱では、体を揺らしながら楽しそうに歌う姿が見られ、歌詞も覚えたことが自信に繋がり、大きな声で歌う事が出来る子が増えてきました。合奏では、以前よりも音を合わせる事が上手になり、特にパートに分かれて手を挙げながら鳴らす所がとても一生懸命で可愛らしいです。発表会まで、まだまだ日にちはありますが、これから子ども達がどんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです。

3歳児 星組担任



ハサミを使ったよ! [はな]

 週明けの今日も「おはよう!」と元気よく登園して来てくれた花組さん。先週から工事の関係で第二こども園での生活が始まり、いつもと違った環境に戸惑いも見られましたが、今ではみんなで楽しく過ごしています。
 今日の活動は二月の壁面製作で、ハサミを使って、折り紙でネギやメンマ、毛糸で麺等を表現しラーメンの製作を行いました。今回で三回目のハサミの製作となり、少しずつ持ち方が上手になってきた子ども達。それでもまだ緊張した表情で慎重に折り紙を切っていました。「上の階にはお父さん指だよね」と友達と持ち方を確認し、楽しく会話しながら製作する姿が可愛らしかったです。切った具材を両面テープで貼り、完成すると、「これはネギラーメン!」「私のは醤油ラーメン!」と嬉しそうに紹介してくれました。

DSCN5329_200.jpg

その後はままごと遊びと箸遊びをして過ごしました。進級に向けて箸の練習に取り組んでいる花組さん。遊びの中にも箸を取り入れて楽しみなら練習を頑張っています。
 まだまだ寒い日が続きそうですが、晴れた日には戸外に出掛けて思いきり身体を動かして遊んでいきたいと思います。
2歳児 花組担任