SSブログ

久しぶりの散歩コース [はな]

 昨日の雨もなかったかの様に朝から気持ちよく晴れた今日。昨日の帰りの会で晴れたら散歩へ行くことを伝えると、「晴れるようにお願いしたよ!」と朝に教えてくれる子どもの姿がありました。今日は、未満児のお集まりが園庭であり、それに参加した後に分園舎へ続くいつもと違う道を久々に散歩した花組です。

 お集まりでは、これからの時期に見られる植物の紹介がありました。シロツメクサやハコベラなど名前は難しいものの、イラストを見たり話を聞いたりする中で、「クローバー知ってるよ!」などと見たことのある植物の名前を口に出したりしながら話を聞いていた子どもたち。その後のダンスでは、面白い体の動かし方に笑い声が聞こえたりしながら楽しく体を動かしました。
 そして、散歩に出発です。普段は曲がる事が多い場所で、真っ直ぐに進むと「えー!どこに行くの??」と久しぶりの散歩コースに興味津々な様子。途中、畑があり、大根やブロッコリー、イチゴの白い花が咲いているのをみんなで見ると、「ブロッコリーの赤ちゃんとお母さんがいるよ!」と大きさの違いを親子に例える微笑ましい姿がありました。少し歩くと、スイセンの花が沢山咲いている場所があり、顔を近づけて花の香りをみんなで楽しみました。DSCN5360_200.jpg
 久しぶりの散歩コースには今の時期に見られる植物が沢山見られ、クラスみんなで発見を共有する事が出来て良かったです。まだまだ寒い日も続きますが、晴れた日には戸外に出て体を動かしたり、季節の物を楽しみたいと思います。

2歳児 花組担任