SSブログ

田んぼ広場に行ったよ! [ほし]

 曇り空が広がり、どんよりとした天気でした。昨日お休みだった事もあり、登園してくると、玄関先では、お父さんやお母さんと離れる寂しさから悲しそうにする子もいましたが、保育室に入り友達の元気な顔をみてすぐに笑顔になっていました。
 今日は、人数が少なかったので、以上児・未満児合同で1日過ごしました。朝のお集まりでは、未満児さんが歌っている歌を歌ったのですが、以上児のお兄さん・お姉さんよりも、未満児の友達の方が元気よく歌うことが出来ており、元気いっぱいの可愛らしい声が聞こえてきました。
 DSCN6355_200.jpg朝のお集まりが終わると、園服・帽子を被って外に出発です。保育教諭が「何して遊びたい?」と子ども達に問いかけると「田んぼ広場に行きたい!」と答えてくれ、リクエストに応えて、田んぼ広場で遊びました。縄跳びやフラフープを持っていくと、友達と一緒に電車ごっこをしたり、縄跳びを揺らして蛇を作ったりと楽しく遊ぶ子ども達。「先生も一緒に入ろう!」「この蛇跳んで!」と遊びに誘い掛けてくれました。「帰るよ」と声を掛けると、上手に片付けをすることが出来き、行きに繋いだ友達を見つけ、仲良く手を繋いで帰る事が出来ていました。
 また、月曜から元気に登園してきてくれるのを楽しみに待っています。

 
3歳児 星組担任