SSブログ

本番まで残り5日! [そら]

 いよいよ今週末が以上児生活発表会となり、残り5日となりました。「1回1回の練習を大切に頑張ろう」と話をしている事もあり、残り何日で本番か理解しているそら組さん。今日も朝から「あと練習5回だね」「頑張らないと!」と意気込んでステージ練習へと向かう様子がありました。
 ホールへ着くと早速男の子の和太鼓から練習を始めていきます。テンポが良い曲なのでリズムを覚えるのが早く楽しそうに取り組んでいる子ども達ですが、どうしても自分のテンポで叩いてしまう為CDの音とズレてしまう姿が見られています。今日も2回目までは速さに追い付けずズレてしまい3回目で揃うことができました。本番はやり直しができないことを伝えるとそこからはズレることも少なく音をしっかり聞きながら演奏することができていました。

IMG_6153_200.jpg その後は星組月組の劇を見学し、白雪姫の方から劇練習に取り組みました。前回の練習でうまくできなかった歌う声の大きさや動きを揃えるところを頑張ろうと話したので、今日は一段と気合を入れて劇を始めた子ども達。ひとりひとりの台詞を言う声の大きさや歌声は堂々と大きく出すことができており、自信が伝わってくる姿がたくさん見られました。表現もとても上手になり楽しみながら表現していた子ども達でした。もう一つのわらしべ長者の劇も変更になった台詞もよく覚えて堂々と表現する姿が見られ、物語の内容がよく伝わってくるようになりました。自分達の出番が来るまで舞台裏でステージの様子を確認しながら「よし!」という表情で自分で考えて出入りをする姿や友達と合図を出してタイミングを合わせて出て行く姿は年長さんらしく、クラスの友達と気持ちを合わせて頑張っている様子が伝わってきます。そういった様々な姿を見ると、この約1か月の成長がとてもよく分かり、この行事でまた一つ大きくなったなと感じます。
 こども園最後の発表会まで残り5日。悔いが残らないよう練習に取り組み、本番までさらに自信を付けていって欲しいなと思います。

 5歳児 宇宙組担任