SSブログ

難しいけれど…頑張っています! [ゆき]

 暦の上では春ですが、昨日から再び冷え込むようになりました。今朝も冷たい風が吹き、その話をすると「さむーい!」「風、ビュービューね」と返してくれた子ども達。近頃ますます話すことが上手になり、保育教諭の質問にもしっかりと答え、会話ややり取りがとても楽しくなってきました。
 今日の活動は、雛祭り製作の続きです。朝の会で“たのしいひなまつり”の歌を歌うと、4番まである長い歌ですが少しずつ歌詞を覚えて、覚えた部分は所々歌ってみようとするゆき組さんだったので、製作が始まると「お雛様!」という声が聞こえてきました。土台のひし餅の部分に、ちぎり貼りで千代紙を貼っていったのですが、集中してちぎり、のりで貼ることまでも上手にしていたゆき組さん。事前の約束事で保育教諭が話したことをきちんと聞いて、柄がある方にはのりは付けないということも意識して取り組む姿があり成長を感じました。又、まんべんなく土台に貼っていく子、縁に沿って綺麗に並べるように貼っていく子と貼り方にも個性が現れ、見ていてもとても楽しい製作となりました。
 今月から、給食後に脱いだ衣服を自分達で袋に入れることに取り組んでいます。難しそうにする姿はあるものの、やりたがらなかったり途中で諦めたりとすることはなく、小さな手で袋を開けて一生懸命に取り組んでいる子ども達。そんな、難しいことも諦めずにやってみようとする姿がとても嬉しいです。難しい分、出来たときの達成感も大きいようで、「出来た~!!」と嬉しそうに教えてくれる子ども達なので、頑張りを大きく認めながら、進級に向けて様々なことに取り組んでいきたいと思います。
DSCN6368_200.jpg
 散歩先にある花の木に、少しずつ蕾が付き始めたので来週も沢山の自然探しに出掛けたいと思います。
        1歳児 ゆき2組担任