SSブログ

一年間ありがとうございました! [ゆき]


 今日で雪1組での生活は最後となりました。今週朝の会や帰りの会で、雪一組で過ごすのが、残り僅かだという事を伝えたことで、子ども達なりにも分かっているのか、「先生~」と甘えて抱っこや抱きついて来る姿に寂しさを感じます。
 今日は、雨が降っていたので、室内で4月から同じクラスとなる雪2組さんと一緒に修了式をしました。スケッチブックシアターを用いて、4月からひと月ごとに行事や出来事を振り返りました。DSCN6415_200.jpg雪組になった当初は、保護者から離れる事を嫌がり泣いて登園してきた子ども達も、今では笑顔で楽しく過ごす事が出来ています。一つ一つの出来事を振り返りながら、こんなことがあったな、楽しかったなと沢山の思い出が蘇りました。子ども達も、保育教諭の問いかけに「〇〇したなあ」と思い出している様でした。その後、リトミックをしました。3グループに分けて行ったのですが、少し緊張気味の雪1組さん。「先生一緒がいい」と涙ぐむ子もいましたが、リトミックを進めていくうちに笑顔が戻り、楽しんで体を動かすことが出来ました。
 明日からは花組になります。環境の変化から泣く子がいるかもしれませんが、少しずつ新しい生活に慣れ、花組での生活を楽しんでもらえたらと思います。一年間ご理解ご協力ありがとうございました。
1歳児 雪1組担任
 

2022-03-30 [ゆめ]

 昼夜の寒暖差はありますが、お昼のポカポカな陽気が春を感じさせてくれます。
 
 今日は水曜日。お集まりに参加した後は園周辺の散歩に出掛けました。水分神社の方を向くとピンク色の華やかな景色が沢山見られ「桜だね」と言葉を掛けると「あっ!(見つけた)」というように指を差し喜んでいる子ども達です。更に歩き進めていくと「あっ!」と何かを発見した様子の夢組さん。その視線の先を見てみると、子ども達の目線でしか見えない高さの隙間から、子犬がぐっすりと昼寝をしていました。「ねんね」と寝ている事に気付き、皆で「シー……ばいばい」と静かに手を振ってその場を後にしました。その後もホトケノザやナズナ等、春ならではの自然物を手に持ち、ほとんどの子が最後まで誘導ロープを持って歩く事が出来ました。

DSCN6410_200.jpg

 進級に向けた取り組みとして、朝は手拭きタオルを自分のマークのところへ掛けたり、オムツやズボンのが着脱にチャレンジしています。タオルに付いているループを小さな手で広げ、腕を伸ばして引っ掛けようとする後姿は、「頑張れー!」「あと少し!」とついつい真剣に応援してしまうほど可愛らしくあります。引っ掛ける事が出来た達成感から、ぱあっと明るく振り向く子、「できない」と訴えるような視線を向ける子など、沢山の表情や思いが見られる毎日です。着脱面でも「オムツを替えようね」と呼び掛けると、自分からオムツ替えの場所までやって来て、「よいしょ」とズボンを足首までおろし、次は座りなおしてみたりと、それぞれが出来る事に繰り返し取り組んでいるので、私たち保育教諭もさり気ない援助でやる気や姿を見守っています。

 いよいよ、今年度も残り一と日なりました。一年を振り返ると「あんな事があったな」「こんな事が出来るようになったな」と子ども達との思い出が昨日の事かのように思い出されます。保護者の皆様のご協力があってからこそ、この一年間を無事に過ごす事が出来ました。改めてありがとうございました。

0歳児 夢組担任

平仮名沢山見つけたよ [つき]

月組で過ごす日も残り3日となりました。今日は、初めて入園式練習をホールで行いました。たかおこども園の代表として、一番上のお兄さんお姉さんとしてどんな態度で参加するのかを考えながら、歌や歓迎の言葉などを練習してきました。慣れない雰囲気で落ち着かない様子もあったので、4月1日の入園式では、参加できることに誇りと自信を持って頑張って欲しいと思います。
その後は一時間目の体育をしました。今日は、引っ越し鬼を行い、ルールに慣れてきたら、より難易度の高いものに発展させて挑戦しました。鬼は、“お”が最初につく言葉を考えて逃げる人に伝え、逃げる人は「お引っ越し」が出たタイミングで今いるフラフープの中から違うフラフープへと移動しなくてはなりません。「お、お、おもち」「お、お、お雛様」等、子ども達の元気な声が園庭に響いていました。発展させたのは、お引っ越しの回数で、鬼が「お、お、お引っ越しお引っ越し」と2回言った場合は2か所へ移動しなければいけないというものです。1回の移動より捕まるリスクが高まり、周りの隙を見ながらハラハラドキドキしながら逃げていました。
DSC05923_200.jpg2時間目の国語は、新聞紙を使ってひらがな探しと線繋ぎをしました。新聞紙をじっくり見てみると「平仮名、カタカナ、英語、漢字」等沢山の文字が載っている事に気が付く子ども達。保育教諭が指定した平仮名を見付けていくと「“た”なら沢山ある」「“は”はなかなか難しいね」と、それぞれの平仮名を真剣に探していました。最後は自分の名前の平仮名を探し、見つけるたびに「あったよ!」と喜び、「〇〇ちゃんの“い”もあった」と友達のも見つけて教える姿がありました。身近なものを使って、楽しく平仮名に触れる事ができました。

4歳児 月組担任

盛り上がったリレー遊び [ほし]

 今日からまた1週間が始まりました。今週が星組で過ごす最後の週です。朝の会でそのことを話すと、「もうすぐ月組さん!」と嬉しそうな表情を見せていた子ども達。進級への期待を持たせながら、今週も皆で元気に過ごしていきたいと思います。
 1限は体育で、リレー遊びを行いました。リレーをするのは初めてでしたが、ルール説明を聞くとすぐに理解できたようで、コーンを回って走る、友達にバトンを渡す、チームに分かれて競争するなどのポイントを守りながら上手に行うことが出来ました。3チームに分かれて行いましたが、どのチームも友達を応援したり真剣な表情で走ったりと一生懸命に取り組んでいました。結果発表をすると「やった!」とガッツポーズをして喜ぶ子、悔しそうな表情を見せる子と、様々な姿が見られました。友達を応援したり、悔しくても気持ちを切り替えて頑張ったり、順番やルールを守って走ったりと、この1年での成長した姿をたくさん感じることができ、楽しい活動となりました。
IMG_0487_200.jpg
 2限目は図工で、トイレットペーパーの芯でブロック作りを行いました。説明をよく聞き、丁寧に折り紙を切ったり好きな模様を描いたりと、集中して作る姿が見られました。出来上がると、いくつも高く積み重ねたり、横向きにして並べてみたりと色々な組み立て方を試しながら、友達と一緒に遊びました。自分たちで作ったおもちゃに大喜びで、何度も繰り返して楽しんでいた子ども達でした。進級まであと少し、友達とたくさん遊んで楽しく過ごしてほしいと思います。

3歳児 星組担任

第7回卒園式 [そら]

今日はたかおこども園第7回目の卒園式がありました。天気はあいにくの雨となりましたが、そんな天気とは裏腹に明るい表情で登園するそら組の子ども達。登園すると友だちが来る姿を見て「○○くんきたー!」と嬉しそうに話す姿がありました。二階に上がると保護者の方や沢山の保育教諭がいる雰囲気に少し緊張した表情を見せる姿も見られました。
式が始まり、卒園証書授与では、一人一人名前を呼ばれると「はい」と元気な声で返事をしてステージに上がり、卒園証書を受け取っていました。自分の足で一歩一歩進み、証書を受け取る姿は堂々としていたり、少し恥ずかしそうだったりと様々な表情を浮かべていた子ども達です。
卒園記念製作では、小さな本棚を作りました。みんなで描く柄から決め、一つ一つ丁寧に作っていった本棚。可愛らしい花などの模様や側面には四季をイメージした絵などを描きました。
その後は今まで側で見守ってくれた保護者や保育教諭に対して言葉や歌を贈りました。この一年間の振り返りや感謝の言葉や歌に沢山のことを思い出し、心にジーンとくるものがありました。
IMG_6361_200.jpg
保育教諭からも子ども達への今年一年の思い出の写真を載せた映像の贈り物がありました。進級した4月からこれまでの写真を見て振り返ると、懐かしさや寂しさなどを感じました。またそんな写真を見て、気持ちが込み上げてきたようで子ども達から涙を流す姿が…色んな気持ちを胸に堂々とした姿で退場し、式を終える事が出来ました。
この一年沢山の事を頑張ってきた子ども達。みんなとの別れは寂しいですが、これまでたかおこども園で過ごしてきた日々を胸に小学校でも沢山の事に頑張ってほしいと思います。
本日はご卒園おめでとうございます。

5歳児 宇宙組担任

むっくりくまさんをしたよ! [はな]

今日は、朝からお日様が顔を出しポカポカと暖かい日になりました。
朝の歌では、“思い出のアルバム”や“春が来た”“チューリップ”等を歌いました。思い出のアルバムは6番まで歌うのですが、少しずつ歌詞もしっかりと覚えてきたようで最後まで大きな声で歌う事が出来る花組の子ども達です。朝の歌の後は静座です。日々取り組んでいたので、上手に出来るようになり、しっかりと手を合わせて目を瞑る事や保育教諭が言った後に同じ事を言う事も出来るようになりました。

DSCN5469_200.jpgその後は、園庭に出て“むっくりくまさん”を行いました。ルールのある遊びも上手になり、くまさん役に捕まらないように頑張って逃げる子ども達。捕まえられても泣かないという約束をほとんどの子どもが守る事ができ、捕まっても「食べられちゃったー」と笑いながら言う姿が見られました。むっくりくまさんの後は、ミッキーの遊具やボールとフープを使っての自由遊びをしました。積極的に友だちを誘いフープを電車に見立てて買い物に出掛けたり、ボールを蹴り合ったりと関わって遊ぶ姿が多く見られるようになりました。


花組として過ごすのも残り4日となりました。毎日のように星組になる事を楽しみにしている子ども達です。引き続き、進級に向けて身の回りの事や食具の持ち方等を伝えていきながらも残りの日々を楽しく過ごしていこうと思います。

2歳児 花組 担任

お兄さんお姉さんみたいだね! [たかお日記]

 朝の会で今日の天気を聞くと、元気いっぱいに頭の上で〇を作って「晴れー!」と教えてくれた子ども達。昨日までの雨が嘘のように、朝からとてもいい天気となりました。
 活動は、分園舎方面に散歩に行きました。道中、停まっている車を見て「ママの車の色は~…」と言った子をきっかけに、「〇〇のママはな!」「パパの車は~…」と話が始まり、とてもにぎやかで楽しい雰囲気の中進んでいきました。その後も、以前見た際にはまだ蕾だった分園舎近くの畑のチューリップが花を咲かせていたり、空を見上げて「あ!ちょうちょ!」と話したりし、沢山の春を見つけながら散歩を楽しんでいたゆき組さんです。又、近頃進級に向けて少しずつ、誘導ロープではなく友だち同士で手を繋いで歩くことに取り組んでいます。保育教諭が声を掛けると、すぐ近くにいる友だちと手を繋いだり、仲良しの友だちを見つけて“繋ごう”と手を差し出したりしていた子ども達。まだまだ列が乱れることはあるもののしっかりと歩いていき、その姿がなんだか一足早くお兄さんお姉さんになったようで微笑ましく思いました。また、安全には気を付けながら少しずつ練習する機会を作っていきたいと思います。
DSCN6407_200.jpg
 だんだんと春らしくなってきましたが、まだ気温の上がり下がりがあり体調を崩しやすくなっています。体調の変化には十分気をつけながら、残りの日々を元気いっぱいに楽しく過ごしていきたいと思います。
       1歳児 ゆき2組担任

探索したよ! [ゆき]

 今朝、玄関先で待っていると、「おはようございます!」と元気に挨拶してくれたり、「せんせーい」と抱きついてくれたりとニコニコ笑顔で登園してきた子ども達。以前までは登園時、保護者の方と離れる寂しさから涙を流す姿がありましたが、今では、「もう泣かんよ!」とたくましい姿の雪1組さんです。
 今日は、水曜日なので、お集まりに参加しました。チューリップの中から蜂やちょうちょ、てんとう虫などが出てくるスケッチブックシアターを見て、「ちょうちょいたね~」「あれ蜂?」と楽しんでクイズに答えていました。DSCN6401_200.jpgその後、園周辺を散歩しました。菜の花やたんぽぽ、つくし、れんげ等春の自然を見つけ、自分達で採ってお土産袋に入れていきました。「ここにもあったよー」「これ何ー?」と興味を持ちながら全員自分達で見つけて採っていました。帰ってからは、みんなで見つけた春の自然を見て楽しみました。この一年で沢山出来る事が増え、成長に驚かされる日々でした。花組へ向けて身の回りの事を頑張っている雪1組さん。残りわずかとなり寂しく思いますが、仲良く楽しんで過ごせればと思います。
1歳児 雪1組担任

リズム遊びをしたよ [ゆめ]

 今日は連休明けで久しぶりの登園でしたが子ども達も元気に登園し、保育教諭の「おはようございます」の声に合わせて身振り等で挨拶をしてくれた夢組さん。朝の会では「ちょうちょ」「チューリップ」を歌いました。「ちょうちょ」では壁面で飾っているちょうちょを指差しながら歌ったり、手を動かしたりしながら楽しく歌いました。その後、毎日今日の天気を子ども達と一緒に確認をしているのですが保育教諭が「今日の天気は」と言っている最中に外遊びが大好きな子ども達は「晴れ」と元気よく声に出して言ったり、晴れマークを手で表現していました。保育教諭が今日の天気が雨で室内で活動を行う事を伝えると少し残念そうな表情をする子ども達でした。天気が良い日には子ども達が大好きな外で沢山遊びたいと思います。 
 朝の会後に雨天の為今日は室内でリズム遊びをしました。保育教諭のピアノの音に合わせて体を動かす子ども達。初めてリズム遊びをした際は動きが分からず固まってしまう子が多かったですが、今では子ども達も動きを覚え、ピアノの音に合わせて上手に体を動かしています。また、今まで子ども達一人で行う事が難しかった「カタツムリ」の動きですが少しずつ動きを覚え、子ども達だけでも出来るようになりました。
DSCN6397_200.jpg
リズム遊び後はソフトブロックと絵本で遊びました。子ども達も少しずつですが玩具の貸し借りが出来るようになり、身振りで「貸して」と伝える事が出来るようになってきました。夢組での生活も少なくなって来ましたが、子ども達が毎日元気に過ごせるよう関わって行きたいと思います。
0歳児 夢組担任

みんな仲良し! [たかお日記]

 今日は土曜日。合同保育の日です。朝はポツポツ雨が降っていましたが活動の時間になると園庭の上にあったどんより雲もどこかへ行き、晴れ間が見えていました。雨が止んだ事に気付いた子ども達は「外で遊べる!」と嬉しそうな表情を見せ、元気いっぱい外へ向かう様子がありました。

IMG_6329_200.jpg 先に外へ出たのは以上児さん。「赤ちゃんたちも外来るかな?」と一緒に遊びたい様子も見せ、いつ来ても大丈夫なように三輪車やボールを出して先に遊んで待っていました。少しすると未満児さんも準備を終え外に出てきた未満児さんの姿が。「○○ちゃん一緒に遊ぼう」などと声を掛けて、一緒に滑り台を滑ったり三輪車に乗ったりと、楽しく遊ぶ姿がありました。各クラスの出席は少ない人数でしたが、他クラスの友達ともたくさん関わり一緒に遊ぶ事を楽しんでいた子ども達。近くで三輪車に乗りたそうな小さな友達がいると「はい、貸してあげる」と譲ってあげたり、「仲間に入れて」とボール遊びにやってきた友達に「いいよ」と優しく言葉を掛け「こうするんだよ」などと蹴り方を教えてあげたりと、互いにたくさんの優しさも見せていました。
 異年齢でたくさん関わり、仲が良い様子をたくさん見せていた子ども達でした。

5歳児 宇宙組担任