SSブログ

田んぼ広場で遊んだよ! [ゆき]

 曇り空が広がり、少し肌寒い風が吹いている中でも、元気に「おはようございます」と挨拶をしながら登園してきてくれた雪2組の子ども達です。今日からまたたかおこども園での1週間が始まりました。活動は、田んぼ広場に行って遊びました。戸外に出る際の、帽子や園服の着脱では、自分で頑張ってしようとする姿が多く見られ、少し難しい部分は、保育教諭に「できない」と言葉で知らせてくれる姿も増えてきました。そのような姿に日々の成長が感じられ、嬉しく思います。


DSCN5399_200.jpg


田んぼ広場に着き、“オオイヌノフグリ”や”ナズナ”などの草花の話を少ししたのですが、興味津々に見つめていたり、保育教諭の言葉を真似て言ってみようとする様々な姿が見られました。保育教諭が「遊んでどうぞ」と声を掛けると好きなところに一目散に走っていっていました。田んぼ広場の中を沢山走り回ったり、お花を探したりと時間いっぱい体を動かして楽しんで遊んでいました。部屋に戻り、給食を食べた後は、ぐっすり夢の中です。明日も元気に登園してきてくださいね。
1歳児 雪2組

田んぼ広場とミッキーの遊具で遊んだよ [ゆき]

 今日は、土曜日の為未満児合同で過ごしました。顔見知りの子ばかりだったこともあり、「おはよー」と自分から挨拶したり、「一緒に遊ぼう」と誘い掛けたりして楽しく一緒に遊んで朝の時間を過ごしました。その後、以上児さんと手を繋いで田んぼ広場に行きました。恥ずかしながらも「繋ごう~」と以上児のお兄ちゃんお姉ちゃんが誘ってくれ、嬉しそうに手を繋いで出発していました。田んぼ広場に着くと、お花を見たり、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に追いかけっこをしたりして楽しく遊びました。転ぶ子には、「大丈夫?」と声を掛けたり、遠くまで行っている子には、「そこは行ったらだめだよ」「危ないよ」と優しく教えてあげたりとお兄ちゃんお姉ちゃんの優しい一面が沢山見られ、とても微笑ましく思いました。その後、ミッキーの遊具や雲梯で遊びました。早く滑れるか勝負や長く雲梯にぶら下がっていられるか勝負等子ども達でゲームのようにして楽しんでいるのを見て面白いなと思いました。帰ることを嫌がる未満児さんがいましたが、お兄ちゃんが「一緒に帰ろう」「給食あるよ」と話してくれ、スムーズに帰る事が出来ました。給食の時間になると、食べることに集中し、黙々と食べ進めていました。DSCN5396_200.jpg

1歳児 雪1組担任

楽しい砂遊び [ゆめ]

 今日は風は少し冷たいものの、日差しが暖かく季節の移り変わりを感じられる日となりました。
 最近の夢組の子ども達は朝や帰りの会での歌の時間が大好きで、手拍子や身振りで楽しんでいた姿が変わり始め、語尾や分かる単語を言えるようになったりと夢組の子ども達らしく歌えるようになりました。「手を叩きましょう」の歌では笑った顔・怒った顔・泣いた顔を表情を変えながら歌う姿が可愛らしいです。
 日中は園庭でボールを出して遊びました。スコップや型抜きを用意して砂場でも遊びました。ボール遊びではボールを蹴って追いかけたり、抱えて持って転がしてみたりと楽しんで遊ぶ様子が見られました。DSCN5389_200.jpg砂場では、スコップを上手に使い、果物の型抜きの中に砂を入れ近くにいる保育教諭や友だちに「はい、どうぞ」と渡し楽しむ姿が見られました。スコップからサラサラと落ちる砂を不思議そうに見つめ、何度も掘っては落としを繰り返す子もいました。時間いっぱい集中して遊ぶ夢組の子ども達でした。
 今年度も約1ヶ月となりました。子ども達と楽しく過ごせるように工夫していこうと思います。
0歳児 夢組担任

ひな祭り会 [そら]

 今日はひなまつり。園でもひな祭り会を行いました。今日がひなまつりだと分かっている子ども達は「今日ひな祭りだよね」「なにがあるのかな」と朝からワクワクした表情で話す姿があり、ホールに向かって会が始まるのを楽しみにする様子がありました。
IMG_6241_200.jpgさっそくホールへと向かい、部屋に入るとステージに手作りのひな人形が置いてあるのが見え「うわ~ひな人形だ」と嬉しそうにしていたそら組さん。時間になり始まるとひな人形から順番に名前を言ったり持っている道具についての話を聞いていきました。毎日歌っているひな祭りの歌にも出てくる三人官女や五人囃子の名前はよく分かっており、聞かれると自信を持って答えていた子ども達。何に使う道具かは知らない子も多かったようで、お酒を注ぐための道具、結婚式で演奏する為の楽器など知らなかったことを習うと、興味津々で集中して話を聞く様子がありました。その後の人形劇では話の中でひな祭りに飾る花は何か、食べるお菓子は何か、など問題が出てくると「桃の花」「ひなあられ」などと自信を持って答える姿があり、最後まで楽しく話を聞いていた子ども達でした。最後にはみんなでうれしいひなまつりの歌を歌い、長い歌ですがよく歌詞も覚え大きな声で歌って楽しみました。

 分園舎に行ってからは体育でリレー、国語で書き方テキストに取り組みました。体育では暖かさを感じながら様々な道具を使ってリレーを行い、自分のチームが勝つとみんなで喜んだり、負けたチームの応援もしながらみんなで楽しんだ子ども達でした。

 卒園まで1か月をきり寂しさも感じている子ども達ですが、最後までたくさんクラスの友達と遊び楽しく過ごして欲しいなと思います。

 5歳児 そら組担任

心を込めて作ったよ [つき]

昨日の雨が嘘のように、青空が広がる暖かい1日となりました。朝の会では、「今日は18℃になるんだって」と教えてくれる友達もいて、みんなで「もう春だね」と話し、ゆったりとした雰囲気が流れました。
月組の今日の1時間目は、図工で卒園する宇宙組さんに向けてのプレゼント製作を行いました。月組はランドセル風の小物入れをプレゼントするのですが、今回はランドセルを開けた時に見える「時間割表」の部分を飾り付けしました。様々な形や色の画用紙を時間割表に貼っていき、ランドセルを開けた時に喜んでもらえる事を考えながら作りました。
DSC05839_200.jpg「お姉ちゃんにはハートをたくさんにしよう」「お兄ちゃんにあげるから星でかっこよくした」と話す子や、大きさの違う花を重ね貼りしてより可愛くする子等、渡す相手の事を考えながら丁寧に取り組む事ができました。その後は、掃除をし席替えをしました。初めて自分達で話し合いをしながら席決めを行いましたが、納得いくまで話したり、譲ったりして、みんなが気持ちの良い席替えをする事が出来ました。月組で過ごす残りの1か月、進級に向けて気持ちを新たにして頑張り、友達との関わりもより深めていけたらと思います。2時間目は、戸外遊びで田んぼ広場で遊びました。暖かい日差しを感じながら鬼ごっこやバナナ鬼ごっこ等を楽しみ、最後には
「もう夏みたい~」「お家に帰ったらプールに入ろう」と子ども達らしい声が聞こえてきました。暖かくなった事でバッタやてんとう虫も見られたので、天気が良い日には春探しに行きたいと思います。

4歳児 月組担任

楽しかった椅子取りゲーム [ほし]

 今日は朝から曇り空で、朝の会の頃には小雨も降り始め、室内での活動となりました。戸外に行きたかった子ども達は残念そうにしていましたが「お部屋の中なら椅子取りゲームしたい」とすぐに楽しいことを思いつき、元気いっぱい過ごしました。
 1限はサイエンスで、水に浮かぶ絵の実験を行いました。ホワイトボードマーカーで描いた絵をそーっと水に浮かべると「うわ~水に浮かんだ!」「魔法みたい」と目を輝かせて大喜びの子ども達。魚の絵を描いて浮かべ、「泳いでるみたいだね」と友達と笑いあう可愛らしい姿も見られ、楽しい活動となりました。
 2限目は雨の為室内で、子ども達のリクエストの椅子取りゲームを行いました。初めはピアノの曲に合わせて口ずさみながら楽しく歩いていた子ども達ですが、音が止まると大急ぎで椅子を探し、真剣な表情に。「こっち、こっち、空いてるよ」と友達に教えたり、椅子に座れてガッツポーズで喜んだり、座れなかった時は悔しくて涙が出たりと、様々な表情が見られました。室内でもたくさん遊んで、満足そうな子ども達でした。
IMG_0445_200.jpg

3歳児 星組担任