SSブログ

ひな祭り会 [そら]

 今日はひなまつり。園でもひな祭り会を行いました。今日がひなまつりだと分かっている子ども達は「今日ひな祭りだよね」「なにがあるのかな」と朝からワクワクした表情で話す姿があり、ホールに向かって会が始まるのを楽しみにする様子がありました。
IMG_6241_200.jpgさっそくホールへと向かい、部屋に入るとステージに手作りのひな人形が置いてあるのが見え「うわ~ひな人形だ」と嬉しそうにしていたそら組さん。時間になり始まるとひな人形から順番に名前を言ったり持っている道具についての話を聞いていきました。毎日歌っているひな祭りの歌にも出てくる三人官女や五人囃子の名前はよく分かっており、聞かれると自信を持って答えていた子ども達。何に使う道具かは知らない子も多かったようで、お酒を注ぐための道具、結婚式で演奏する為の楽器など知らなかったことを習うと、興味津々で集中して話を聞く様子がありました。その後の人形劇では話の中でひな祭りに飾る花は何か、食べるお菓子は何か、など問題が出てくると「桃の花」「ひなあられ」などと自信を持って答える姿があり、最後まで楽しく話を聞いていた子ども達でした。最後にはみんなでうれしいひなまつりの歌を歌い、長い歌ですがよく歌詞も覚え大きな声で歌って楽しみました。

 分園舎に行ってからは体育でリレー、国語で書き方テキストに取り組みました。体育では暖かさを感じながら様々な道具を使ってリレーを行い、自分のチームが勝つとみんなで喜んだり、負けたチームの応援もしながらみんなで楽しんだ子ども達でした。

 卒園まで1か月をきり寂しさも感じている子ども達ですが、最後までたくさんクラスの友達と遊び楽しく過ごして欲しいなと思います。

 5歳児 そら組担任