SSブログ

お兄さんお姉さんと一緒に遊んだよ! [はな]

 風はまだ冷たいものの、太陽が顔を覗かせると暖かさも感じた今日。花組は今年度初めて、年長の宇宙組さんと一緒にしっぽ取りゲームをして異年齢交流を行いました。朝の会で今日の活動について話をすると「そらぐみさんといっしょ?」と目を輝かせる子どもたち。その後のトイレや園服の着用も急いで行い、一緒に遊ぶ事を楽しみにする姿がありました。

 そして、田んぼ広場に到着すると先に来ていた宇宙組さんと合流し、「よろしくおねがいします!」と元気に挨拶をして交流をスタートしました。1回戦目は宇宙組さんがしっぽを付けて逃げる側、花組さんが追い掛ける側です。10秒まで数えると、一気にお兄さんお姉さんのしっぽ目掛けて走り出す子どもたち。しかし、足の速いお兄さんお姉さんで中々しっぽが取れず苦戦の様子。それでも諦めずに後ろを一生懸命に追い掛けていく姿がありました。笛の音が鳴り、1回戦目が終了すると5~6人の優しい宇宙組のお友達がしっぽを取られている姿があり、それもまた微笑ましかったです。2回戦目は花組がしっぽを付けて逃げる側、宇宙組が追い掛ける側で始まりました。「エイエイオー!!」と気合を入れて逃げていった子どもたち。先ほどの宇宙組さんとは違い、すぐにしっぽを取られて短時間で終了の笛の音が鳴りましたが、「しっぽを取られても泣かない!」と宣言していた子どもたちは言っていた通り、泣かずに集合場所へと集まっていました。また、「もう一回したい!」という子どもたちの声もあり、3回戦、4回戦まで遊びを楽しみました。

 その後は、自由遊びの時間を設け、好きな遊びをして過ごしました。“花いちもんめ”や“鍋鍋底抜け”で遊んでいるお姉さんの遊びに一緒に入ったり、お兄さんと追いかけっこをして、転んでしまったら「だいじょうぶ?」と声を掛けられお世話をしてもらう姿もあり、微笑ましかったです。DSCN5427_200.jpgまた、中には、大好きなお姉さんが出来た子どももいて、ギューッと抱き付いていて可愛らしかったです。
宇宙組さんの卒園まであと少しなので寂しい気持ちもありますが、今日は一緒に楽しい思い出が作れた活動となり良かったです。
         2歳児 花組担任