SSブログ

みんなで砂遊びをしました。 [はな]

 今日は、天気が良く暖かい陽気で戸外遊び日和となりました。土曜日という事で以上児 未満児に分かれての合同保育です。未満児クラスは、たかおこども園4名 たかお第二こども園1名の計5名の友だちで過ごしました。

朝の歌では、“春が来た”や“おはながわらった”等を歌いました。普段と違う雰囲気で恥ずかしくなったのか声が小さくなってしまう子どもの姿が見られましたが、その後の朝の挨拶や名前呼びでは、とても大きな声で言ったり返事をしたりする姿も見られました。

DSCN5434_200.jpg朝の会の後は、以上児さん未満児さん一緒に砂場のある園庭で遊びました。フープでも遊べるように準備をしていたのですが、ほとんどの子が砂遊びが好きなようでお気に入りの大きいなスコップや皿に型抜き等を持っていました。また、土曜日ならではの異年齢児交流が見られ、年齢に関係無くみんなで協力をしてケーキや砂山を作る姿も多くありました。その際に未満児さんがしている姿を見て以上児さんは優しく「こうしたら良いよ」や「〇〇を入れてみたらどう?」等と声を掛けてあげていました。

楽しく遊んだ後は、給食をモリモリ食べて午睡をしています。ポカポカ陽気の中を沢山遊んで疲れたようで布団に入るなり、ぐっすりと眠る子ども達です。

来週は、春を発見出来るような活動やお別れ遠足などの楽しい行事がありますので、体調面に気を付け、手洗いをしっかりと行い、元気一杯に過ごせるようにしていきたいと思います。

2歳児 花組 担任