SSブログ

お誕生会とお別れ会に参加したよ [つき]

 今日は久しぶりに朝から雨模様でしたが、傘をさしたり長靴を履いたりし元気に登園する子ども達です。
今日は3月のお誕生会とお別れ会がありました。
始めにお誕生会をし、3月の誕生児の友達をお祝いしました。
インタビューでは、壁面に小鳥が手紙を運んでいる飾りがあり、その小鳥が持っている手紙を開くとインタビューの内容が書いてありました。
「大きくなったら何になりたいですか?」「好きな遊びは何ですか?」等、様々な質問がありましたが、みんな上手に答える事ができていました。
最後に保育教諭からの出し物を楽しみました。
「どっちを食べる?」という影絵のクイズで、みんな楽しんで参加していました。
お誕生会の後に、お別れ会をしました。
月組の子ども達が並んで、花のアーチを作り、その中を通りながら宇宙組が入場します。
始めに保育教諭からの出し物で、カメラに見立てた物から、運動会や発表会等の様々な思い出を描いた絵が出てきました。
「〇〇したね!」「〇〇頑張ったよね」と、子ども達も思い出に浸っている様子でした。
DSC05884_200.jpg次にプレゼント交換をしました。月組と星組から宇宙組にプレゼントを贈った後、宇宙組からもみんなに手紙のプレゼントをもらいました。
優しいお兄さん、お姉さんと関わる事ができ、嬉しそうな月組の子ども達。
来年度は自分達が年長になる事を少しずつ意識しているようです。
これからも残り少ない宇宙組との時間を大事にしていってくれたらと思っています。
4歳児月組担任