SSブログ

むっくりくまさんをしたよ! [はな]

今日は、朝からお日様が顔を出しポカポカと暖かい日になりました。
朝の歌では、“思い出のアルバム”や“春が来た”“チューリップ”等を歌いました。思い出のアルバムは6番まで歌うのですが、少しずつ歌詞もしっかりと覚えてきたようで最後まで大きな声で歌う事が出来る花組の子ども達です。朝の歌の後は静座です。日々取り組んでいたので、上手に出来るようになり、しっかりと手を合わせて目を瞑る事や保育教諭が言った後に同じ事を言う事も出来るようになりました。

DSCN5469_200.jpgその後は、園庭に出て“むっくりくまさん”を行いました。ルールのある遊びも上手になり、くまさん役に捕まらないように頑張って逃げる子ども達。捕まえられても泣かないという約束をほとんどの子どもが守る事ができ、捕まっても「食べられちゃったー」と笑いながら言う姿が見られました。むっくりくまさんの後は、ミッキーの遊具やボールとフープを使っての自由遊びをしました。積極的に友だちを誘いフープを電車に見立てて買い物に出掛けたり、ボールを蹴り合ったりと関わって遊ぶ姿が多く見られるようになりました。


花組として過ごすのも残り4日となりました。毎日のように星組になる事を楽しみにしている子ども達です。引き続き、進級に向けて身の回りの事や食具の持ち方等を伝えていきながらも残りの日々を楽しく過ごしていこうと思います。

2歳児 花組 担任