SSブログ

第7回卒園式 [そら]

今日はたかおこども園第7回目の卒園式がありました。天気はあいにくの雨となりましたが、そんな天気とは裏腹に明るい表情で登園するそら組の子ども達。登園すると友だちが来る姿を見て「○○くんきたー!」と嬉しそうに話す姿がありました。二階に上がると保護者の方や沢山の保育教諭がいる雰囲気に少し緊張した表情を見せる姿も見られました。
式が始まり、卒園証書授与では、一人一人名前を呼ばれると「はい」と元気な声で返事をしてステージに上がり、卒園証書を受け取っていました。自分の足で一歩一歩進み、証書を受け取る姿は堂々としていたり、少し恥ずかしそうだったりと様々な表情を浮かべていた子ども達です。
卒園記念製作では、小さな本棚を作りました。みんなで描く柄から決め、一つ一つ丁寧に作っていった本棚。可愛らしい花などの模様や側面には四季をイメージした絵などを描きました。
その後は今まで側で見守ってくれた保護者や保育教諭に対して言葉や歌を贈りました。この一年間の振り返りや感謝の言葉や歌に沢山のことを思い出し、心にジーンとくるものがありました。
IMG_6361_200.jpg
保育教諭からも子ども達への今年一年の思い出の写真を載せた映像の贈り物がありました。進級した4月からこれまでの写真を見て振り返ると、懐かしさや寂しさなどを感じました。またそんな写真を見て、気持ちが込み上げてきたようで子ども達から涙を流す姿が…色んな気持ちを胸に堂々とした姿で退場し、式を終える事が出来ました。
この一年沢山の事を頑張ってきた子ども達。みんなとの別れは寂しいですが、これまでたかおこども園で過ごしてきた日々を胸に小学校でも沢山の事に頑張ってほしいと思います。
本日はご卒園おめでとうございます。

5歳児 宇宙組担任