SSブログ

一年間ありがとうございました! [ゆき]


 今日で雪1組での生活は最後となりました。今週朝の会や帰りの会で、雪一組で過ごすのが、残り僅かだという事を伝えたことで、子ども達なりにも分かっているのか、「先生~」と甘えて抱っこや抱きついて来る姿に寂しさを感じます。
 今日は、雨が降っていたので、室内で4月から同じクラスとなる雪2組さんと一緒に修了式をしました。スケッチブックシアターを用いて、4月からひと月ごとに行事や出来事を振り返りました。DSCN6415_200.jpg雪組になった当初は、保護者から離れる事を嫌がり泣いて登園してきた子ども達も、今では笑顔で楽しく過ごす事が出来ています。一つ一つの出来事を振り返りながら、こんなことがあったな、楽しかったなと沢山の思い出が蘇りました。子ども達も、保育教諭の問いかけに「〇〇したなあ」と思い出している様でした。その後、リトミックをしました。3グループに分けて行ったのですが、少し緊張気味の雪1組さん。「先生一緒がいい」と涙ぐむ子もいましたが、リトミックを進めていくうちに笑顔が戻り、楽しんで体を動かすことが出来ました。
 明日からは花組になります。環境の変化から泣く子がいるかもしれませんが、少しずつ新しい生活に慣れ、花組での生活を楽しんでもらえたらと思います。一年間ご理解ご協力ありがとうございました。
1歳児 雪1組担任