SSブログ

田んぼ広場で遊んだよ [たかお日記]

 朝は雨が降り出しそうな曇り空で風も吹いていたので少し寒く感じましたが、少しずつ晴れ間が見えだし、活動前にはピカピカの良い天気となりました。以上児の子は朝から元気に登園する姿がありました。未満児さんは保護者と離れる事が寂しく涙を流す友達もいましたが、保育教諭とスキンシップをとりながら、少しずつ安心して過ごす様子が見られました。
 活動では田んぼ広場に行きました。田んぼ広場に行く前は「晴れてきて良かったね」と友達と嬉しそうに話していた以上児さん。広場に着くと、保育教諭から約束事を聞いたり、広場に植えてある野菜がどれぐらい大きくなったか「観察しに行ってみても良いよ」と声を掛ると、さっそく観察しに行く子がたくさんいました。「先生、トマトがこれぐらい大きくなってたよ」と手で葉っぱが大きくなった様子を一生懸命に教えてくれました。又、未満児さんも田んぼ広場にいたので、「一緒に遊ぼう」と声を掛けて手を繋いで歩き回りながら花を一緒に見たり、走り回ったりして、未満児さんのお世話を嬉しそうにする子もいました。その際、未満児さんが転ぶと、すぐに「大丈夫?」と声を掛けながら、ズボンについた土を手でとってあげる優しい姿も見られ、微笑ましかったです。DSCN5521_200.jpg
また、「先生、オレンジの蝶々がいたよ」と保育教諭との関わりを楽しむ子、友だちや保育教諭と鬼ごっこを楽しむ姿などが見られました。鬼ごっこした友達は、「はーはー。疲れた。」と息が上げながら、「でも楽しかった!」と笑顔で伝えてくれる姿も見られました。

 今日で4月も終わりを迎えますが、5月には遠足などの楽しい行事がありますので、一日一日楽しく安心して過ごせるように保育に努めていきたいと思います。また連休後も笑顔で元気に登園してくれる姿を待っています。

4歳児 月組担任

国語テキスト頑張っています [そら]

 今日は4月生まれの誕生日会に参加しました。宇宙組からは3名の友だちが前に出てお祝いをしてもらいました。星組さんからインタビューをしていったのですが、最後の宇宙組のインタビューの出番になると堂々と名前や6歳になったことを言い、「こども園で好きなこと、楽しいことは何ですか?」の質問に3人とも「体育で鉄棒です」と自信満々に答える姿があり、なんとも微笑ましい場面となりました。お祝いの歌をプレゼントしてもらい、ばけばけばけたくんの出し物を見て楽しい時間となりました。
 分園舎に戻ってきてから身支度を終え、2時間目の国語に取り組みました。前回から二筆で書く字に挑戦しています。今回は「の」「め」「ら」「ち」に取り組みました。今回の字は子ども達にとって難しかったようで、苦戦したり「書けない」「難しい」などの言葉が聞こえてきました。IMG_6478_200.jpg今回書いた「め」に「の」が隠れていたり、「ち」「ら」に前回描いた「つ」が隠れていたりと様々な発見があったようです。お家でも書く姿勢や国語の様子、どんなことに頑張っているか話を聞いてみて下さいね。
 明日から連休となります。お休みも怪我や病気などせず元気に過ごし、連休明け楽しい出来事を聞けることを楽しみにしています。
5歳児 宇宙組担任

プレゼントを作ったよ [ほし]

今朝は沢山雨が降っていました。明け方、雷が鳴ったことに気が付いた子も多く「ドーンって雷鳴ったよね」「ちょっとこわかった」などと話をする様子がありました。
 1時間目の掃除の時間はみんなで雑巾がけをし、その後は外へ遊びに行く予定でしたが室内で過ごしました。室内遊びでは椅子取りゲームに挑戦。花組の時にやったことを覚えている子もおり、丸く並べられた椅子を見て「椅子取りゲームだ!」と気づいて嬉しそうにする姿が見られました。ルールを確認すると「ピアノが止まったら座る」などと自信を持って答える姿も多く、同時に座った時はジャンケンをする、お友達を押したら危ない、などのルールを真剣な表情で聞いていました。さっそく始めると慎重に歩いたりリズムに乗って歩いたりと様々な姿が見られ、ピアノの音に耳を傾けながら楽しんでいた星組さん。椅子に座れなくても悔しい気持ちをぐっとこらえ、泣いたりすることなく時間いっぱい楽しんでいました。

IMG_0561_200.jpg 図工では母の日のプレゼント製作の続きを行いました。前回初めてハサミでの一回切りに取り組み切った紙をお花のように貼り付けたので、今回はその中心にお母さんの顔を描き、ネックレス部分の紐通しに取り組みました。まずお母さんの顔の描き方を伝えると、「ママの顔は笑ってるのがいい」「目は上」などと自分のお母さんの顔を思い浮かべ、顔のパーツがどこにあるかイメージしながら描いて行った星組さん。思い浮かべて一生懸命描いており、描けると「できた!」と嬉しそうにしていました。紐通しでは玩具でも取り組んだ事が多いのでスムーズに進めることができており、指先を使って集中しながらストローを通していました。長い紐でしたが、最後まで上手に通すことができ、完成を喜んでいた子ども達です。

 それぞれ”ありがとう”の気持ちを込めて一生懸命作ったプレゼント。持ち帰る日をぜひ楽しみにしていてください。

 3歳児 星組担任

喜んでくれるかな? [はな]

 今日は朝から曇り空で、蒸し暑い一日となりました。朝の会で天気を聞くと「晴れ~!」と笑顔で話していた子ども達ですが、今日は曇りだよと伝えると窓を見て不思議そうな表情を浮かべていました。
 今日のはな組さんの活動は、母の日製作の続きです。まずは、前回ビー玉転がしをして作った土台に花紙を貼ってカーネーションの花を作りました。両面テープの台紙を剥ぐ事も、指先を使って上手に取り組んでいた子ども達。テープの位置を見ながらぺたっと貼りつけると、赤色の色鮮やかな花が加わり、完成まであと少しです。仕上げに、クレヨンで茎を描いていきました。保育教諭の見本を見て慎重に真っすぐ線を描いてみる子もいれば、ぐるぐると自由に線を描く子と様子は様々で、どの製作も子ども達それぞれの個性が表れていました。「可愛いお花が出来たね」「上手だね!」と褒められると嬉しそうにし、完成を喜ぶ姿が可愛らしかったです。IMG_0556_200.jpg導入で誰に渡すものかな?と聞いた際にも「ママ~」と嬉しそうに話していたはな組さんで、そんな子ども達の心のこもった素敵な製作が出来上がりました。どのように作ったのかを話すことも上手になってきたので、是非、持ち帰った際にも話を聞いてみてください。

 だんだんと気温が上がってきたので体調の変化には繋がらないよう、こまめに水分補給をし、休息をしっかりととって元気に過ごせるようにしていきたいと思います。明日も元気に登園してきてください。
                2歳児 はな組担任

水分神社まで散歩をしたよ [ゆき]

 今日からまた1週間が始まりました。少しずつ新しい環境に慣れてきた子ども達は保育室に入るとすぐに泣き止み、お気に入りの玩具を見つけて遊んだり、保育教諭との触れ合いを笑顔で楽しんだり。一人ひとりがそれぞれに楽しいことを見つけ始めたようで、機嫌よく過ごすようになってきました。朝の会で名前を呼ぶと、自分の名前が呼ばれたことが分かる子が増えてきて、笑顔で手を挙げる可愛らしい姿も見られるようになりました。
 今日は水分神社方面に散歩に行きました。バギーの中から春の心地よい風を感じて笑ったり、鳥のさえずりに気が付ききょろきょろと周りを見たり、歩ける子は保育教諭と手を繋いで頑張って歩いたりと、様々な表情が見られ、楽しく散歩することが出来ました。帰り道に咲いていた花を保育教諭が見せると興味津々で、そっと手を伸ばしながら嬉しそうに見る姿が微笑ましかったです。たくさん遊んだ後は大好きな給食を食べて、ぐっすり夢の中の子ども達です。
DSCN6468_200.jpg

1歳児 雪1組担任

サーキット遊びをしたよ。 [たかお日記]

 今日は、曇り空からのポツポツと雨が降っていて少し肌寒い日となりましたが、朝から元気一杯に登園して来る子ども達です。今日は、土曜保育なので、以上児・未満児に分かれての合同保育です。未満児はたかおこども園が8名、たかお第二こども園が2名の全員で10名で過ごしました。土曜保育が初めての子どもが多く、泣く子どもの姿はあまりありませんでしたが、朝の歌では、恥ずかしくなったようで歌う事が出来ない子どもの姿が見られました。
DSCN6465_200.jpg活動では、雨が降っていた為、マットのトンネルやマットの山等を作ってサーキット遊びを行いました。マットの山では、早く登りたくて友だちを押してしまう姿がありましたが、その都度、声を掛けていると少しずつ順番を待とうとする姿が見られるようになり、上手にマットの山を登り、嬉しそうに滑り下りる子ども達です。マットのトンネルでは、入り口から覗いて出口に居る保育教諭に「おーい」と呼び掛けながら手を振ったり、ハイハイや匍匐前進でトンネルを抜けたりする姿が見られ、思い思いに全身を使ってサーキット遊びを楽しむ事が出来ていました。

来週は、天気が不安定な日が多くあり、戸外に出られない日があると思いますが、室内でも、十分に体を動かしながら楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

1歳児 雪2組 担任

交通安全教室 [たかお日記]

今日は交通安全教室に参加しました。第二ホールで交通安全教室のお姉さんからの横断歩道の渡り方や信号機の見方、横断歩道に付いている信号機の見方など分かりやすく話がありました。信号機には三色の色に分けられていて“青(進め)黄色、赤(止まれ)”と話がありました。又、横断歩道に付いている信号機には黄色が付いてないのでどうやって黄色の役割が分かるかの話もありました。青が点滅するともうすぐ赤になりましよと知らせているので黄色の役割だと話してくれました。横断歩道を渡る時は合図があり「とんとん止まれ 右手を上げて 右を見て 左を見て もう一度右を見て 後ろを見て 車が来てなかったら渡りましょう」とお姉さんに教えてもらいました。IMG_6466_200.jpgその後、実際に園庭に出て本物の信号機を使って横断歩道の渡り方を行っていきました。信号機がある横断歩道と信号機が無い横断歩道とクラスごとに二回、行っていきました。手の上げ方や横断歩道を渡る時のポイントなど実践を踏まえながら分かりやすく交通安全のお姉さんに教えてもらう事が出来ました。園外散歩でも横断歩道を使用する事があるので今日、学んだことを活かしながら安全に散歩に出掛けたいと思います。
 分園舎に戻ってきて2限目の時間を使って掃除。ロッカーの整理整頓を行いました。ロッカー内の衣服を綺麗に畳んだり厚手の服などある子は持ち帰って帰るように声をかけています。


宇宙組 5歳児担任

初めてのメロディオン! [つき]

 朝から、ぽつりぽつりと降り始め、雨の一日となった今日。登園すると、「今日、体育なのに雨降ってる」と残念そうな子ども達。保育教諭が「雨でも部屋で楽しい事をするよ」と伝えると、笑顔が戻ってきました。一限の体育では、室内で二つのゲームを楽しみました。一つ目は船漕ぎリレーでお尻と足だけで船を漕ぐようにして進むリレーです。「やった事あるから出来る!」と言っていた子ども達でしたが、いざやってみると、はやく進みたい気持ちから手をついてしまったり、お尻が浮いてしまったり
する姿も見られました。二つ目は、ボール送りゲームでチームごと一列に並び股の間や頭の上から次の人へボールを送りました。どちらのゲームも負けないように頑張ったり、「頑張れ!」と友達を応援したりと楽しむ事ができていた月組さんでした。二限の音楽では、初めてメロディオンに取り組みました。メロディオンを持って来た日から「先生、今日メロディオン使う?」とこの日を心待ちにしていた子ども達。大切に使う話や使い方、約束事を確認し、今日は自由にメロディオンを吹いてみました。息を大きく吸って鍵盤を押してみると「大きな音が出た!」と大喜びする姿が可愛らしかったです。
DSC06016_200.jpg

初めてのメロディオンにこれから苦戦することも多いと思いますが、全員が楽しんで出来るようにしていけたらと思います。
四歳児 月組担任

こいのぼり上手に出来たよ! [ほし]

 今日はお弁当日ということもあり、「先生、今日お弁当持ってきたよ!」と嬉しそうに登園してきた子ども達。いつも泣いている子も涙を流さずに保育教諭の挨拶に笑顔で答えてくれました。朝の身支度では、自分の力で頑張って取り組んでいる所です。まだまだ慣れていないようで「先生これどこ?」と困ってしまう姿や連絡帳を鞄から出すことを忘れてしまう事など難しい様子は多々ありますが、少しずつ習慣づいていくといいなと思います。
 1限目は、掃除を行った後園庭に行き砂場とブランコで遊びました。掃除では床の雑巾がけを行ったのですが、小さな手を雑巾いっぱいに広げて保育教諭の「1、2」の声掛けで上手に拭くことが出来ていました。片道拭いた後は次の友達に「はい」と渡すことが出来、掃除が終わると綺麗になった部屋を見て満足そうにしている子ども達でした。
 IMG_0537_1280_320.jpg2限目は、図工でこいのぼり製作の続きをしました。前回丸やうろこの形に模様を描いた紙をこいのぼりの土台に貼っていきました。「好きな所に貼っていいよ」と伝えると同じ形だけを集めて貼ったり、綺麗に縦の列にして貼ったりと個性溢れる作品になりました。目を描くのもとても上手で、完成すると「先生見て!」「可愛いでしょ」と嬉しそうに見せてくれる子ども達でした。出来たこいのぼりは玄関の方に飾られるのでぜひ見てみて下さい。
 
3歳児 星組担任

こいのぼり大きいな! [はな]

 新学期が始まって、約半月が過ぎました。新しい環境にも慣れ始めた様子もありますが、登園時は涙を浮かべてしまう姿もあります。保育教諭が側で声を掛けると少しずつ落ち着き始め、泣き止んで遊びに入っていっています。
 朝の会では自分達の決められた色のグループに並びます。中には、好きな友達の横や好みの色に座ったりしています。声を掛けられると自分のグループに並び、こいのぼりや春が来た等の季節の歌を元気よくうたっていました。名前呼びでは自分の名前を呼ばれるのを待ち、「〇〇ちゃん」と呼ばれる少し照れたり、元気に返事をしたりしていました。返事をすると保育教諭や友達に大きな拍手をしてもらえて嬉しそうな子どもたちです。今日は天気が良かったため園庭に行って遊ぶ事を伝えると「やった」と言いながら両手をあげて喜んでいました。
 DSCN5485_200.jpg園庭に向かう途中にこいのぼりが見えました。「大きい!」「(風車が)クルクルしてる!」と指をさして空を泳ぐこいのぼりに興味津々な様子でした。園庭に着き、約束事の話が保育教諭からありました。ミッキーの遊具の滑り台やサッカーボールで保育教諭や友達と約束を守りながら遊びました。滑り台では順番を守って何度も何度も遊んでいました。サッカーボールでは両手で1つのボールを抱えたまま、違うボールを蹴ったり、保育教諭に「先生、一緒にしよう」と誘って遊びを楽しむ様子もありました。片付けの時間になり声を掛けると「まだ遊びたかった」と呟く子どももいましたが、「こいのぼりを見にいこうよ」と声を掛けると笑顔になり、片付けも頑張ってくれた子どもたちです。

2歳児 花組担任