SSブログ

ボールであそんだよ! [ゆき]

一週間の始まりだった今日。たかおこども園での新しい生活に慣れてきたとはいえ、まだまだ、朝は寂しさから涙がこぼれてしまう子ども達でしたが、好きなおもちゃを見つけるとすぐに泣き止み遊び始めていて安心しました。
ゆき1組の子ども達も最初に比べ機嫌よく過ごす時間が増え、朝の会では、「こいのぼり」や「チューリップ」等の季節の歌や「むすんでひらいて」等の手遊び歌を保育教諭の真似をしながら身振り手振りを付けて歌っていました。活動では、園庭に出てボール遊びをしました。ゆき1組になって何度かしているボール遊びですが、ボールを投げてみたり蹴ってみたりと遊ぶのがとても上手になった子ども達。保育教諭が蹴ったボールを見て不思議そうな顔をしながらとぼとぼと追いかける姿がなんとも可愛らしいです。DSCN6444_200.jpgゆき1組さんは戸外での活動がとても好きなようで、室内では涙を見せていた子どもも外に出ると指を指しながらお喋りをしたり、保育教諭を追い掛けて笑顔を見せたりしてくれます。
外で元気に遊んだ後はモリモリと給食を食べ、ぐっすり夢の中です。遊びや生活の中で保育教諭や新しい友達にも慣れ、笑顔で過ごす時間がもっと増えるよう毎日子ども達に寄り添いながら過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪1組担任

園庭で遊んだよ! [ゆき]

今日は土曜日の為、以上児と未満児に分かれて活動をしました。
未満児クラスの友達は、朝の会で歌を歌ったり名前呼びをした後、園庭で遊びました。
初めて土曜登園する子も居り、時折保護者の方を思い出したかのように泣く姿はありましたが、保育教諭が話し掛けたり、友達の輪の中に入って遊ぶ中で、笑顔が見られていました。
DSCN6437_200.jpgミッキーの遊具では、遊具の中にある運転席に座り、運転して見せる可愛らしい姿もあり、「どこまで運転しますか?」「可愛い運転手さんですね」と声を掛けると満面の笑みを見せてくれました。
フラフープも出しており、友達とフラフープの輪の中に入って電車ごっこを楽しむ子もいました。
「がたんごとん!がたんごとん!」と、車掌になりきっていたりと、友達のとの関わりを楽しみながら、ごっこ遊びが出来ていました。
園庭に飾ってある鯉のぼりに興味を示す子も多く、「鯉のぼりおっきい!」と目を丸くしたり、こいのぼりの歌を歌ったりもしていました。
沢山遊んだ後は、美味しい給食をもりもり食べ、お昼寝でぐっすり夢の中です。
また来週元気なみんなに会えることを楽しみに待っています。
1歳児 ゆき組担任

散歩に出掛けたよ [ゆめ]

今日の天気は曇り空。少しずつ園生活にも慣れて来て、保育教諭が声を掛けると笑顔を沢山見せてくれるようになった夢組さんです。
朝の会では、「ことりのうた」等の季節の歌を歌いました。保育教諭が歌いながら身振り手振りをしていると嬉しそうに眺めたり、体を揺らしたり、手を叩いてみたりと歌を歌うことを喜んでいました。朝の会の後は活動で、今日は分園舎の方へ散歩に出掛けました。バギーでの散歩が好きな子ども達。バギーに乗ると外に出る事がわかるのか嬉しそうにしていました。みんなが乗ったら、さあ出発。前のめりになって周りの景色を見渡していて、保育教諭が「ばあ」と顔をのぞかせると可愛らしい笑みで返したり、「お花だね、ビオラだよ」と話すと花がある方を見たりと楽しみながら散歩をすることができたようでした。
DSCN6431_200.jpg
また分園舎に着くと少しだけバギーから降り、マットの上でボールに触れて遊びました。転がるボールを追い掛けたり、ボールを抱きしめるように持ったりなどそれぞれ好きな遊び方で遊ぶ様子がありました。帰り道には、疲れたのかウトウトする様子も…気持ち良さそうに眠る姿が見られました。散歩の後には子ども達の大好きな給食の時間です。給食が来ると嬉しいようでじーっと食べ物の方を見ている子ども達。みんなでいただきますをしたら食べ始めます。「美味しいね、あーん」と声を掛けられると笑みを浮かべながら口を開けて食べたり、口の中の食べ物がなくなると“ちょうだい”と言うかのように「あー」と声を出して求めたりする姿が見られ、食べる事を喜んでいる夢組さんです。
来週も子ども達の大好きな散歩に沢山出掛ける予定なので、月曜日元気に来てくれることを楽しみにしています。
0歳児 ゆめ組担任

分園舎で室内サーキットに取り組みました。 [そら]

 今日はあいにくの雨予報だったため、傘を持っての登園となりました。本園舎で準備を済ませ、分園舎に出発する時間帯には雨も止み、傘をさすことなく向かうことが出来ました。分園舎に着くと、残念なことに雨が降ってきてしまい、1限目の体育は室内にてサーキットをして体を動かしました。内容は、フープでのケンケンパ、片足バランス10秒、椅子で一本橋に見立て、平均台歩き、その後は机を使用し、ほふく前進、最後に跳び箱を跳んでいきました。フープのケンケンパは少し難しかったものの、上手に足を広げたりしながら跳び進めることが出来ていました。また、片足バランスでは友だちのために数を数えてあげる場面も見られました。IMG_6430_200.jpg何回か繰り返したのち「まだしたかった」との声もあったため、次回は少し困難点をあげ取り入れていけたらと思います。
 2限目は国語で書き方テキストに取り組みました。宇宙組になって初めての”書き方テキスト”です。今回は姿勢、鉛筆の持ち方を確認した後、「つ」「し」「へ」「く」を書いていきました。書く時のはじまり、終わりの位置に気を付けながら進めていきました。子ども達も集中して取り組む姿が見られ落ち着いた活動時間となりました。
 分園舎での生活や流れなどに少しずつ慣れてきた子ども達です。分園舎ならでは取り組める活動を取り入れ、楽しく過ごしていきたいと思います。
 
5歳児 宇宙組担任

こいのぼりを作ったよ! [つき]

 今日も朝から「おはようございます!」と元気に登園して来てくれた子ども達。初めは戸惑う姿も見られた月組さんでしたが、生活の流れにも慣れてきました。
今日の一限目は図工でこいのぼり製作に取り組みました。始めに子どもの日やこいのぼりの由来について説明すると、少し難しく首を傾げる姿が可愛らしい子ども達でした。今回の製作ではハサミでカラーセロハンを切り、うろこ作りに挑戦しました。普段切る紙や画用紙とは違う素材に興味を示しながらもヒラヒラとなるカラーセロハンに「切れない!」と諦めそうになる姿や「やった!出来た!」と達成感を味わう姿が見られました。その後出来たうろこを体に貼り付け、こいのぼりが完成すると「綺麗に出来たね」と嬉しそうに友達と見せ合っていました。
DSC05972_200.jpg

その後は掃除で床の雑巾掛けを行いました。全員が雑巾掛けをすると「ピカピカになった」と自分達で綺麗にした満足感を味わっていた月組さんでした。二限目の戸外遊びでは園庭の砂場や三輪車を使って遊びました。三輪車で「終わったら貸してね」と順番に使う姿や砂場で「もっと大きくしようよ!」と協力して大きな山を作ったりと思い思いに遊ぶ子ども達でした。
 気温が上がり、日中は沢山汗をかくほど暑くなってきました。体調管理に十分気を付けながら、楽しく過ごしていきたいと思います。
四歳児 月組担任

沢山の春を発見したよ! [ほし]

 朝からぽつぽつと雨が降っていましたが、子ども達が登園してくる頃には雨もやんでいました。星組に進級し、少しずつ生活の流れが分かってきており、身の回りのことなど頑張って取り組んでいる姿が多く見られています。今日は、火曜日ということで星組になり初めてお集まりに参加し、保育教諭から春ならではの鳥や花の話がありました。自然物のイラストが出てくると、下を向いていたお友達もぱっと顔をあげ興味津々に話を聞いており、白い藤の花など実物も出てくると嬉しそうに見入っていた子ども達。名前が分かる子は大きな声で答える姿も見られ、お話を楽しみながら聞いていました。

IMG_0520_200.jpg1限目は、戸外遊びで田んぼ広場に行きました。田んぼ広場に着き、保育教諭と約束事を確認した後、「遊んでどうぞ」と声を掛けると好きな所に一目散に走って行っていました。友達と一緒にてんとう虫を探したり、走り回ったりと友達との関わりが沢山見られ、微笑ましく感じました。2限目は、サイエンスで園周辺の散歩に行き、春探しをしました。道中、畑に玉ねぎやイチゴの葉っぱがあり、前のめりになりながら、「たまねぎがある」等、嬉しそうに言っていました。又、きんかんがなっている木を見つけると「みかんがある」「あれなにかな」等、発見したことや疑問に思ったこと等を積極的に言葉にしていた星組の子ども達です。少しずつ気温が暖かくなってきましたので、衣服の調節や水分補給をしっかりと取り、健康に十分に留意していきたいと思います。
3歳児 星組


園庭で遊んだよ [ゆき]

 少し雲が空にかかり、日差しが強くなく戸外で遊ぶには丁度良い天気になりました。慣らし保育も終わり、今日から通常保育になった新入園児の子ども達。担任が居なかったり保育室が違ったり、周りを見渡して泣く姿が見られました。しかし、進級児の子ども達が遊ぶ姿を見て玩具が気になり、手に取って見ているうちに遊びに夢中になり自然と気持ちが切り替わり泣き止んでいました。
 雪2組の子ども達も、少しずつ泣かずに過ごせる時間が増えてきています。泣いている友だちの姿を見て「えんえん、してるね」と近づいてみたり、よしよしと頭をなでてあげたりと優しい進級児の友達のおかげで気が紛れているようです。おやつを食べてる頃には笑顔になり、朝の会ではピアノの音に合わせて身振りで季節の歌を楽しんでいます。
 日中は、園庭に出てミッキーの遊具やボール、フラフープを出して遊びました。ボールやフラフープでは両手で持って転がし始める子ども達。保育教諭が転がしてみると嬉しそうに走り出し追い掛ける姿が見られました。また、保育教諭が「1.2.1.2」と走り出すと一生懸命追い掛け、「おいで」と手を広げると抱き着いて「もう1回」と何度も走っては抱き着いてを繰り返して遊びました。DSCN6426_200.jpgミッキーの遊具では、中にある椅子に友達と座って笑い合ったり、ハンドル部分を上手に回して運転する真似を楽しんでいました。好きな遊びを思いきり楽しんだ雪2組の子ども達。これからも沢山体を動かして楽しく遊べるように工夫していきたいと思います。
1歳児 雪組担任

外で沢山遊んだよ [はな]

 朝から雲一つない青空。太陽に照らされながら、今日も「おはようございます!」と元気な挨拶をし登園して来た子ども達です。

 土曜日保育ということで、いつもよりは友だちの人数が少ない日ではありましたが、日中は園庭に出掛けてボール遊びや三輪車、皆の大好きなミッキーの遊具で沢山遊びました。普段あまり関わることが出来ない以上児さんと同じ場所で過ごし、三輪車に乗っている時にはお兄ちゃんお姉ちゃん達に後ろから押してもらい、とても嬉しそうにする花組の子ども達。そして「〇〇くん!」と名前を呼ばれながら遊んでもらえた事も嬉しかったようです。少ない時間でしたが異年齢児とも楽しい交流ができ、その後の給食では一人ひとりが黙々と食べ進め、トイレや身支度も声を掛けてもらいながら意欲的に取り組む姿がみられました。

DSCN5482_200.jpg

 沢山体を動かすと汗もかくようになってきたので、水分補給や休息をしっかりとっていきながら、来週からも皆で元気に過ごしていきたいと思います。

2歳児 花組担任

公園に行ったよ [ゆき]

 慣らし保育5日目で、少しずつ保育教諭や園生活に慣れてきた様子の雪1組さん。登園時はまだまだ涙が流れますが、玩具を見て手に取ったり、保育教諭の手遊びに反応して一緒に手を叩いたりと、可愛らしい姿が見られるようになりました。
 今日はバギーに乗ってブリス高尾公園まで散歩に行きました。戸外が大好きな子ども達は、バギーに乗るとピタッと涙が止まり、気持ち良い春の風を感じながらご機嫌の様子。車を指さして「あ!あ!」と喜んだり、タンポポやチューリップを見たりしながら公園まで行きました。到着すると保育教諭と一緒に滑り台を滑ったり、砂の感触を感じたりと、笑顔で遊ぶことが出来ました。DSCN5477_200.jpg
 給食では、自分でフォークを持って食べようとする姿も見られ、「おいしいね」と保育教諭が話しかけると頷いたり笑ったりと、色々な表情が見られるようになりました。慣れない環境にまだまだ涙が流れる事もありますが、一日でも早く安心して登園できるよう、一人ひとりと丁寧に関わっていきたいと思います。来週も元気に登園してくださいね。

1歳児 雪1組担任
 

慣らし保育4日目 [ゆめ]

 今日は、慣らし保育4日目です。
初めての園生活に少しずつ慣れてきた様子の夢組さん。名前を呼ぶとにこっと笑い掛けてくれる子や、抱っこされると落ち着いて泣き止む子など少しずつ泣く姿が少なくなってきました。
 今日は、園周辺に散歩に出掛けました。初めての園外での散歩でしたが、散歩は好きな子が多く、バギーから見える景色を楽しんでいました。指を差して見つけたものを教えてくれる子や、菜の花をもらって「これはなんだろう」と疑問に感じながらも一枚一枚ちぎっていく子など一人一人が楽しく散歩をする事が出来ました。DSCN6420_200.jpg菜の花を一人に渡すと、「私も」「僕も」と言っているかのように興味を持って、手を伸ばし、喜んでいました。帰ってからは、眠たくて保育教諭に抱っこを求め涙を流していましたが、食べる事が好きな夢組さんは、給食の時間になると、泣くのをやめ、嬉しそうに給食を食べていました。「美味しいね」と声を掛けると、「ん!ん!」と可愛らしい笑顔で反応してくれました。
 時間が少しずつ長くなり、日に日に子ども達も慣れてきて、玩具で遊んでいる時は、ニコニコの笑顔を見せてくれています。これから製作や新しい場所での散歩などの初めての経験を通して楽しく園生活を過していきたいと思います。

0歳児 夢組担任