SSブログ

初めての粘土遊び [ほし]

 進級して2日目。今日から本格的にデイリープログラムに沿った活動に取り組みます。月曜日の1時間目は体育。体操服に着替えるところから練習をしていきました。なかなか着ることがなかった体操服に嬉しそうにする星組さん。難しそうにする姿もありましたが、一生懸命自分の力で着替えを行いやり方を覚えようとする姿がありました。あまり時間はありませんでしたが、大きな遊具の使い方を練習し、階段から登って滑り台を滑る練習をすると、途中隙間があいた丸太の道にこわさを感じる姿もありましたが、嬉しそうに滑っていた子ども達です。

IMG_0504_200.jpg 2時間目の図工では、粘土遊びに取り組みました。ピカピカのお道具箱に目を輝かせ、粘土遊びを楽しみにする分真剣に話を聞く星組さん。しっかり話を聞いていた分粘土遊びで使うものを理解し、重たそうにしながらもひとつひとつ丁寧に自分の席へ運ぶ様子がありました。さっそく粘土遊びを始めると、まだ硬い粘土に苦戦する様子もありましたがちぎったり丸めたり夢中になって遊びに取り組んでいた星組さん。「見て!できた!」と小さく丸めた粘土を見せてくれたり「ケーキ作ったの」と嬉しそうに見せたりと時間いっぱい楽しむ様子がありました。

 全てが初めてな分時間はかかってしまいますが、最後まで一生懸命取り組むことが出来ていた星組さん。明日からの活動も楽しんで欲しいなと思います。

3歳児 星組担任