SSブログ

こいのぼりを作ったよ! [つき]

 今日も朝から「おはようございます!」と元気に登園して来てくれた子ども達。初めは戸惑う姿も見られた月組さんでしたが、生活の流れにも慣れてきました。
今日の一限目は図工でこいのぼり製作に取り組みました。始めに子どもの日やこいのぼりの由来について説明すると、少し難しく首を傾げる姿が可愛らしい子ども達でした。今回の製作ではハサミでカラーセロハンを切り、うろこ作りに挑戦しました。普段切る紙や画用紙とは違う素材に興味を示しながらもヒラヒラとなるカラーセロハンに「切れない!」と諦めそうになる姿や「やった!出来た!」と達成感を味わう姿が見られました。その後出来たうろこを体に貼り付け、こいのぼりが完成すると「綺麗に出来たね」と嬉しそうに友達と見せ合っていました。
DSC05972_200.jpg

その後は掃除で床の雑巾掛けを行いました。全員が雑巾掛けをすると「ピカピカになった」と自分達で綺麗にした満足感を味わっていた月組さんでした。二限目の戸外遊びでは園庭の砂場や三輪車を使って遊びました。三輪車で「終わったら貸してね」と順番に使う姿や砂場で「もっと大きくしようよ!」と協力して大きな山を作ったりと思い思いに遊ぶ子ども達でした。
 気温が上がり、日中は沢山汗をかくほど暑くなってきました。体調管理に十分気を付けながら、楽しく過ごしていきたいと思います。
四歳児 月組担任