SSブログ

分園舎で室内サーキットに取り組みました。 [そら]

 今日はあいにくの雨予報だったため、傘を持っての登園となりました。本園舎で準備を済ませ、分園舎に出発する時間帯には雨も止み、傘をさすことなく向かうことが出来ました。分園舎に着くと、残念なことに雨が降ってきてしまい、1限目の体育は室内にてサーキットをして体を動かしました。内容は、フープでのケンケンパ、片足バランス10秒、椅子で一本橋に見立て、平均台歩き、その後は机を使用し、ほふく前進、最後に跳び箱を跳んでいきました。フープのケンケンパは少し難しかったものの、上手に足を広げたりしながら跳び進めることが出来ていました。また、片足バランスでは友だちのために数を数えてあげる場面も見られました。IMG_6430_200.jpg何回か繰り返したのち「まだしたかった」との声もあったため、次回は少し困難点をあげ取り入れていけたらと思います。
 2限目は国語で書き方テキストに取り組みました。宇宙組になって初めての”書き方テキスト”です。今回は姿勢、鉛筆の持ち方を確認した後、「つ」「し」「へ」「く」を書いていきました。書く時のはじまり、終わりの位置に気を付けながら進めていきました。子ども達も集中して取り組む姿が見られ落ち着いた活動時間となりました。
 分園舎での生活や流れなどに少しずつ慣れてきた子ども達です。分園舎ならでは取り組める活動を取り入れ、楽しく過ごしていきたいと思います。
 
5歳児 宇宙組担任