SSブログ

こいのぼり大きいな! [はな]

 新学期が始まって、約半月が過ぎました。新しい環境にも慣れ始めた様子もありますが、登園時は涙を浮かべてしまう姿もあります。保育教諭が側で声を掛けると少しずつ落ち着き始め、泣き止んで遊びに入っていっています。
 朝の会では自分達の決められた色のグループに並びます。中には、好きな友達の横や好みの色に座ったりしています。声を掛けられると自分のグループに並び、こいのぼりや春が来た等の季節の歌を元気よくうたっていました。名前呼びでは自分の名前を呼ばれるのを待ち、「〇〇ちゃん」と呼ばれる少し照れたり、元気に返事をしたりしていました。返事をすると保育教諭や友達に大きな拍手をしてもらえて嬉しそうな子どもたちです。今日は天気が良かったため園庭に行って遊ぶ事を伝えると「やった」と言いながら両手をあげて喜んでいました。
 DSCN5485_200.jpg園庭に向かう途中にこいのぼりが見えました。「大きい!」「(風車が)クルクルしてる!」と指をさして空を泳ぐこいのぼりに興味津々な様子でした。園庭に着き、約束事の話が保育教諭からありました。ミッキーの遊具の滑り台やサッカーボールで保育教諭や友達と約束を守りながら遊びました。滑り台では順番を守って何度も何度も遊んでいました。サッカーボールでは両手で1つのボールを抱えたまま、違うボールを蹴ったり、保育教諭に「先生、一緒にしよう」と誘って遊びを楽しむ様子もありました。片付けの時間になり声を掛けると「まだ遊びたかった」と呟く子どももいましたが、「こいのぼりを見にいこうよ」と声を掛けると笑顔になり、片付けも頑張ってくれた子どもたちです。

2歳児 花組担任