SSブログ

こいのぼり上手に出来たよ! [ほし]

 今日はお弁当日ということもあり、「先生、今日お弁当持ってきたよ!」と嬉しそうに登園してきた子ども達。いつも泣いている子も涙を流さずに保育教諭の挨拶に笑顔で答えてくれました。朝の身支度では、自分の力で頑張って取り組んでいる所です。まだまだ慣れていないようで「先生これどこ?」と困ってしまう姿や連絡帳を鞄から出すことを忘れてしまう事など難しい様子は多々ありますが、少しずつ習慣づいていくといいなと思います。
 1限目は、掃除を行った後園庭に行き砂場とブランコで遊びました。掃除では床の雑巾がけを行ったのですが、小さな手を雑巾いっぱいに広げて保育教諭の「1、2」の声掛けで上手に拭くことが出来ていました。片道拭いた後は次の友達に「はい」と渡すことが出来、掃除が終わると綺麗になった部屋を見て満足そうにしている子ども達でした。
 IMG_0537_1280_320.jpg2限目は、図工でこいのぼり製作の続きをしました。前回丸やうろこの形に模様を描いた紙をこいのぼりの土台に貼っていきました。「好きな所に貼っていいよ」と伝えると同じ形だけを集めて貼ったり、綺麗に縦の列にして貼ったりと個性溢れる作品になりました。目を描くのもとても上手で、完成すると「先生見て!」「可愛いでしょ」と嬉しそうに見せてくれる子ども達でした。出来たこいのぼりは玄関の方に飾られるのでぜひ見てみて下さい。
 
3歳児 星組担任