SSブログ

サーキット遊びをしたよ。 [たかお日記]

 今日は、曇り空からのポツポツと雨が降っていて少し肌寒い日となりましたが、朝から元気一杯に登園して来る子ども達です。今日は、土曜保育なので、以上児・未満児に分かれての合同保育です。未満児はたかおこども園が8名、たかお第二こども園が2名の全員で10名で過ごしました。土曜保育が初めての子どもが多く、泣く子どもの姿はあまりありませんでしたが、朝の歌では、恥ずかしくなったようで歌う事が出来ない子どもの姿が見られました。
DSCN6465_200.jpg活動では、雨が降っていた為、マットのトンネルやマットの山等を作ってサーキット遊びを行いました。マットの山では、早く登りたくて友だちを押してしまう姿がありましたが、その都度、声を掛けていると少しずつ順番を待とうとする姿が見られるようになり、上手にマットの山を登り、嬉しそうに滑り下りる子ども達です。マットのトンネルでは、入り口から覗いて出口に居る保育教諭に「おーい」と呼び掛けながら手を振ったり、ハイハイや匍匐前進でトンネルを抜けたりする姿が見られ、思い思いに全身を使ってサーキット遊びを楽しむ事が出来ていました。

来週は、天気が不安定な日が多くあり、戸外に出られない日があると思いますが、室内でも、十分に体を動かしながら楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

1歳児 雪2組 担任