SSブログ

喜んでくれるかな? [はな]

 今日は朝から曇り空で、蒸し暑い一日となりました。朝の会で天気を聞くと「晴れ~!」と笑顔で話していた子ども達ですが、今日は曇りだよと伝えると窓を見て不思議そうな表情を浮かべていました。
 今日のはな組さんの活動は、母の日製作の続きです。まずは、前回ビー玉転がしをして作った土台に花紙を貼ってカーネーションの花を作りました。両面テープの台紙を剥ぐ事も、指先を使って上手に取り組んでいた子ども達。テープの位置を見ながらぺたっと貼りつけると、赤色の色鮮やかな花が加わり、完成まであと少しです。仕上げに、クレヨンで茎を描いていきました。保育教諭の見本を見て慎重に真っすぐ線を描いてみる子もいれば、ぐるぐると自由に線を描く子と様子は様々で、どの製作も子ども達それぞれの個性が表れていました。「可愛いお花が出来たね」「上手だね!」と褒められると嬉しそうにし、完成を喜ぶ姿が可愛らしかったです。IMG_0556_200.jpg導入で誰に渡すものかな?と聞いた際にも「ママ~」と嬉しそうに話していたはな組さんで、そんな子ども達の心のこもった素敵な製作が出来上がりました。どのように作ったのかを話すことも上手になってきたので、是非、持ち帰った際にも話を聞いてみてください。

 だんだんと気温が上がってきたので体調の変化には繋がらないよう、こまめに水分補給をし、休息をしっかりととって元気に過ごせるようにしていきたいと思います。明日も元気に登園してきてください。
                2歳児 はな組担任