SSブログ

プレゼントを作ったよ [ほし]

今朝は沢山雨が降っていました。明け方、雷が鳴ったことに気が付いた子も多く「ドーンって雷鳴ったよね」「ちょっとこわかった」などと話をする様子がありました。
 1時間目の掃除の時間はみんなで雑巾がけをし、その後は外へ遊びに行く予定でしたが室内で過ごしました。室内遊びでは椅子取りゲームに挑戦。花組の時にやったことを覚えている子もおり、丸く並べられた椅子を見て「椅子取りゲームだ!」と気づいて嬉しそうにする姿が見られました。ルールを確認すると「ピアノが止まったら座る」などと自信を持って答える姿も多く、同時に座った時はジャンケンをする、お友達を押したら危ない、などのルールを真剣な表情で聞いていました。さっそく始めると慎重に歩いたりリズムに乗って歩いたりと様々な姿が見られ、ピアノの音に耳を傾けながら楽しんでいた星組さん。椅子に座れなくても悔しい気持ちをぐっとこらえ、泣いたりすることなく時間いっぱい楽しんでいました。

IMG_0561_200.jpg 図工では母の日のプレゼント製作の続きを行いました。前回初めてハサミでの一回切りに取り組み切った紙をお花のように貼り付けたので、今回はその中心にお母さんの顔を描き、ネックレス部分の紐通しに取り組みました。まずお母さんの顔の描き方を伝えると、「ママの顔は笑ってるのがいい」「目は上」などと自分のお母さんの顔を思い浮かべ、顔のパーツがどこにあるかイメージしながら描いて行った星組さん。思い浮かべて一生懸命描いており、描けると「できた!」と嬉しそうにしていました。紐通しでは玩具でも取り組んだ事が多いのでスムーズに進めることができており、指先を使って集中しながらストローを通していました。長い紐でしたが、最後まで上手に通すことができ、完成を喜んでいた子ども達です。

 それぞれ”ありがとう”の気持ちを込めて一生懸命作ったプレゼント。持ち帰る日をぜひ楽しみにしていてください。

 3歳児 星組担任