SSブログ

国語テキスト頑張っています [そら]

 今日は4月生まれの誕生日会に参加しました。宇宙組からは3名の友だちが前に出てお祝いをしてもらいました。星組さんからインタビューをしていったのですが、最後の宇宙組のインタビューの出番になると堂々と名前や6歳になったことを言い、「こども園で好きなこと、楽しいことは何ですか?」の質問に3人とも「体育で鉄棒です」と自信満々に答える姿があり、なんとも微笑ましい場面となりました。お祝いの歌をプレゼントしてもらい、ばけばけばけたくんの出し物を見て楽しい時間となりました。
 分園舎に戻ってきてから身支度を終え、2時間目の国語に取り組みました。前回から二筆で書く字に挑戦しています。今回は「の」「め」「ら」「ち」に取り組みました。今回の字は子ども達にとって難しかったようで、苦戦したり「書けない」「難しい」などの言葉が聞こえてきました。IMG_6478_200.jpg今回書いた「め」に「の」が隠れていたり、「ち」「ら」に前回描いた「つ」が隠れていたりと様々な発見があったようです。お家でも書く姿勢や国語の様子、どんなことに頑張っているか話を聞いてみて下さいね。
 明日から連休となります。お休みも怪我や病気などせず元気に過ごし、連休明け楽しい出来事を聞けることを楽しみにしています。
5歳児 宇宙組担任