SSブログ

田んぼ広場で遊んだよ [たかお日記]

 朝は雨が降り出しそうな曇り空で風も吹いていたので少し寒く感じましたが、少しずつ晴れ間が見えだし、活動前にはピカピカの良い天気となりました。以上児の子は朝から元気に登園する姿がありました。未満児さんは保護者と離れる事が寂しく涙を流す友達もいましたが、保育教諭とスキンシップをとりながら、少しずつ安心して過ごす様子が見られました。
 活動では田んぼ広場に行きました。田んぼ広場に行く前は「晴れてきて良かったね」と友達と嬉しそうに話していた以上児さん。広場に着くと、保育教諭から約束事を聞いたり、広場に植えてある野菜がどれぐらい大きくなったか「観察しに行ってみても良いよ」と声を掛ると、さっそく観察しに行く子がたくさんいました。「先生、トマトがこれぐらい大きくなってたよ」と手で葉っぱが大きくなった様子を一生懸命に教えてくれました。又、未満児さんも田んぼ広場にいたので、「一緒に遊ぼう」と声を掛けて手を繋いで歩き回りながら花を一緒に見たり、走り回ったりして、未満児さんのお世話を嬉しそうにする子もいました。その際、未満児さんが転ぶと、すぐに「大丈夫?」と声を掛けながら、ズボンについた土を手でとってあげる優しい姿も見られ、微笑ましかったです。DSCN5521_200.jpg
また、「先生、オレンジの蝶々がいたよ」と保育教諭との関わりを楽しむ子、友だちや保育教諭と鬼ごっこを楽しむ姿などが見られました。鬼ごっこした友達は、「はーはー。疲れた。」と息が上げながら、「でも楽しかった!」と笑顔で伝えてくれる姿も見られました。

 今日で4月も終わりを迎えますが、5月には遠足などの楽しい行事がありますので、一日一日楽しく安心して過ごせるように保育に努めていきたいと思います。また連休後も笑顔で元気に登園してくれる姿を待っています。

4歳児 月組担任