SSブログ

お茶どうぞ! [たかお日記]

朝は少し曇り空でしたが、段々と太陽が出てきて活動時には暑いほどいい天気となったとなった今日、たかおこども園、第二こども園合わせて26名の友達が元気に登園して来てくれました。未満児さんは土曜登園が初めての友達も多く慣れない環境に涙を見せていましたが、安心できるよう声を掛けながら保育教諭とスキンシップを取ると徐々に顔が緩んでいき玩具に手を伸ばす子ども達でした。朝の会では、「むすんでひらいて」や「いとまき」等の手遊び歌を歌い、にこにこ笑顔を見せてくれました。
活動では、砂場で遊びました。砂場に着くと目をキラキラさせて早く遊びたそうにしていましたが、しっかり保育教諭からの約束事を聞くことが出来ていました。スコップや型を手に取ると砂を入れては出してを繰り返し、楽しそうに遊んでいた雪組さん。花組さんは、「これごはんだよ!」「お茶どうぞ!」と色々な物に見立てながら保育教諭に手渡してくれる優しい姿が見られ、微笑ましかったです。部屋に戻る時間になると花組さんが率先して片付けてくれ、成長を感じることも出来ました。
DSCN5553_200.jpg
その後は美味しい給食をペロリと食べ、ぐっすり夢の中です。連休明けですが、子ども達が楽しく過ごせるよう来週も様々な活動を行なっていきたいと思います。
1歳児 雪1組担任

サーキット遊びをしたよ! [ゆき]

 連休が明け、保護者の方と離れることが寂しくて涙を流しながら登園する子も居ましたが、クラスに入ると仲良しの友達や保育教諭の姿を見て、安心した表情を浮かべていた子ども達です。
今日の雪2組は室内でサーキット遊びをしました。
マットでできた山をハイハイで登ったり、トンネルをくぐったり、小さな段差に登って保育教諭と一緒にジャンプをして降りたりと、様々な運動のサーキットを楽しみました。
マットの山は、以前から取り組んでいることもあり、上手に登って、滑り台のように滑って降りる事を楽しむ子も居ました。
DSCN5534_200.jpgトンネルは、ほふく前進のように進む為、始めは躊躇してなかなか進むことが出来な子が多かったですが、保育教諭がトンネルの終わりの方から呼びかけると、興味を示し、嬉しそうに進む姿が見られました。
段差のジャンプは「ジャンプ!」と言いながら楽しそうに飛ぶ事が出来ており、楽しい雰囲気の中、興味を示して体を動かす事を楽しめていました。
たくさん運動した後は、給食をもりもり食べ、お昼寝でぐっすり夢の中です。
来週も元気なみんなに会えることを楽しみに待っています。
1歳児 ゆき組担任

お散歩したよ。 [ゆめ]

  晴れて、風の心地よい日になりました。登園後は、それぞれ気に入った玩具を持って遊んだり、ハイハイをしたりつかまり立ちをしたりして、朝の時間を楽しんで過ごしました。朝の会では、ピアノの音色と共に歌が始まると、体をリズムに合わせて揺らしたり両足を「ぴょんぴょん」と上下に動かして、嬉しそうに笑顔を見せて楽しみました。朝の会が終わり、子ども達は帽子を被ると順番にバギーに乗り散歩へ出発です。バギーが動き出すと、じっと景色を見つめます。横断歩道や、段差などバギーの動きが止まると「はやくうごいてよ」と言っているかのように力いっぱい泣き始めます。また、バギーが動き始めると、ピタッと泣き止み、揺れも吹いてくる風も心地良いようで眠りにつきました。分園舎に近づくと、メロディオンの演奏が聴こえてきました。音色に合わせて歌を歌うと、じっと聞いてくれているようでした。帰り道では、野菜やいちごが植えられている畑の横を通り、「いちごがあるよ」と声を掛けると、気になったのか少し前のめりになり、いちごや野菜を見ようとする姿も見られました。部屋に戻り、給食までの間は車の玩具を左右に動かしたり、持ってカタカタと音を鳴らしたりして遊ぶ事を楽しんだゆめ組さんでした。
DSCN5528_200.jpg明日からはまたお休みです。連休明けに元気に登園してくることを楽しみにしています。
0歳児夢組担任