SSブログ

形が似ている字に気付いたよ [そら]

 今週は雨の天気が続き、傘をさして分園舎まで向かう宇宙組の子ども達です。分園舎に着くと「今日も雨が降っているからナスときゅうりに水やりいらないね」「元気に育ってるかな」とプランターを見ながら成長を楽しみにしている姿があります。
 今日の1時間目の体育では室内にて体を動かしました。今回は2種類の鬼ごっこをして過ごしました。種類ははシーソー鬼ごっこと蜘蛛鬼ごっこです。元気いっぱいの宇宙組さん、シーソーでは体育座りの姿勢から足だけを動かして進み、室内を動き回っていきました。鬼に捕まってしまわないように懸命に足を動かす子ども達。室内ということで場所に限りがあるため、逃げる皆が同じ方向になってしまう微笑ましい場面もありましたが、何度か行うとまばらに逃げる事が出来ていました。次に少し工程を増やし腕を動かしながらこぐ体勢で進めていきました。盛り上がった所で2つ目はお尻を上げ腕と足だけで進む蜘蛛のポーズで鬼ごっこを進めていきました。上手に蜘蛛になりきり体を動かす子ども達でした。
 2時間目は国語に取り組みました。前回から難しくなり、筆順が3回、4回となり苦戦しながらも取り組んでいる子ども達です。今回は「う」「え」「さ」「き」を書いていきました。「う、え」は点が同じであること。「さ、き」は斜めの線、形が似ている等子ども達から気付きがありました。IMG_6499_200.jpgまた「さ」の書き始めは「縦、横のどちらかな?」の問いにも楽しそうに手を挙げ答えてくれる子ども達でした。少しずつ字に興味を持ってきている子ども達です。子ども達の書けたという喜びを大切にしながら次回も進めていきたいと思います。
5歳児 宇宙組担任