SSブログ

砂場で遊んだよ [はな]

今日は5月最後の土曜保育でした。登園時には「おはようございます」と元気に挨拶をし、朝の会では季節の歌の「おつかいありさん」を歌いました。子ども達は恥ずかしそうにする姿も見られましたが、保育教諭の真似をしながら身振りを真似したり、元気に歌ったりする姿がありました。名前呼びでは恥ずかしそうにしながらも手を頑張って挙げる雪組さん。元気いっぱい「はい」と大きな声で返事をしてくれた花組さんでした。
 活動では、園庭の砂場で遊びました。砂場までの道のりでは、花組のお兄さんが雪組さんと手を繋いで砂場まで行きました。「大丈夫?」と声を掛けながら手を引いてあげたり、「こっちだよ」と進む方向を知らせてあげたりと、優しい一面がたくさん見られました。砂場に着くと楽しみにしていた子ども達はバケツやスコップなど好きな玩具を手に取って遊ぶ姿が見られました。又、「先生、一緒に作ろう」と保育教諭を誘ったり、友達と一緒に一つのバケツに砂を入れる事を楽しんだりと、時間いっぱい砂遊びを楽しんだ子ども達でした。DSCN5617_200.jpg
 戸外遊びが大好きな子ども達の為、天気が良い日には細目に水分補給を行いながら、戸外に出てたくさん体を動かしたいと思います。
2歳児 花組担任