SSブログ

見つけたよ!

 雨が降ってきそうな天気でしたが、心地よい風が吹き、過ごしやすい一日となりました。

 今日は全園児で田んぼ広場で遊びました。

 「雨降らんかったね!」と嬉しそうに話しながら戸外へ行く準備をして、以上児が未満児の手を優しく引いてあげながら出発です。
 「ゆっくりでいいよ。」「走ったら危ないよ。」等、様々な声掛けをしながら移動をする以上児の姿が見られ、合同保育ならではのやり取りが沢山見られました。

 田んぼ広場に着くと保育教諭から「カエルの鳴き声が聞こえていたから、もしかしたらいるかもしれないね!」と言われて大喜びの子ども達。

 しばらくシロツメクサやクローバーを摘んで指輪やブレスレットにして遊んでいると「カエルがいたよ!」と言う声が聞こえて一斉に走り出し、カエルを見つけると「本当にいたね!」と、とても嬉しそうでした。
DSCN5685_200.jpg
 「ゆっくり触ってあげてね。」「声が大きいとびっくりしちゃうよ。」と子どもたち同士で話し合いながらカエルの観察をしたり、未満児に見せてあげたりして喜びを共有している子ども達でした。

 園に帰る時間になると自ら見つけた場所へ逃がして、カエルに手を振っている姿がとても微笑ましく感じられました。

2歳児花組担任

絵の具で製作をしたよ [ゆき]

 今日は太陽が顔を出し、夏を感じられる気候でした。
今日のゆき2組は、絵の具を使ってはじき絵で笹飾りの製作と、指スタンプで織姫と彦星を作っていきました。
DSCN5683_200.jpgはじき絵は、クレヨンを使って自分で描いたものに上から絵の具を塗っていきます。
まだ一人で筆を持つことは難しい為、保育教諭に手を添えられながら進めていきます。
笹飾りはカメの飾りが完成する予定です。笹に飾る日を楽しみにしてくれたらと思っています。
織姫と彦星の製作は、黒い絵の具で指スタンプをし、目を表現しました。
「トン、トン」といいながら上手にスタンプを押す子ども達。
保育教諭に「上手だね」と声を掛けられると、にっこりと笑顔を見せたり、「まだしたい!」と、アピールする子も居ました。
中には絵の具が指に付く事を嫌がる子も居ましたが、「先生と一緒にやろう」「大丈夫だよ」と声掛けをすると、興味を示して手を伸ばしていました。
もうすぐやってくる七夕の日が楽しみになった1日でした。
1歳児 雪2組担任

田んぼ広場に行ったよ! [ゆき]

 梅雨の晴れ間の青空が広がり、気持ちの良い天気となりました。雪1組の子ども達は今日も元気いっぱいで、朝の会で「今日はお外に遊びに行くよ」と聞くと、嬉しそうにパチパチと手を叩いて喜んでいました。
 今日は久しぶりに田んぼ広場に行きました。誘導ロープを持つのが上手になってきた子ども達は、ロープを見るとすぐに立ち上がり、「あ!あ!」と指差したり自分から掴みに行ったり。園外に散歩に行くときはバギーに乗っている子も皆ロープを持って、全員で田んぼ広場まで歩くことができました。田んぼ広場ではちょうちょがたくさん飛んでいて、保育教諭が「待て待て~」と追いかけると、その後ろを真似しながら「きゃっきゃ」と追いかけていく子ども達。ちょうちょの方に一生懸命手を伸ばす姿が可愛らしかったです。又、タンポポや綿毛も咲いており、見つけると座り込んで花を見つめたり掴んでみたり。周りの色々なことに興味津々で、発見を楽しむことができました。晴れた日には、今後も戸外で楽しく体を動かしたり自然に触れたりできる活動をしていきたいと思います。
DSCN5680_200.jpg
1歳児 雪1組担任

お店屋さんごっこの商品が完成しています [そら]

 今朝は小雨が降る中でしたが、本園舎を出発する前に雨がやみました。今日は水曜日で子ども達が楽しみにしている英語の日です。2グループに分かれ参加していきました。今日の天気が雨のち晴れだったため、天気についての英語を教えてもらいました。また、色探しゲームやホキポキダンスなどで体を動かす事が出来ました。今回は、ストローを使用し、アルファベットの文字を作る活動を行っていきました。「FIVE A」と言われストローを5本使用し「A」の文字を作っていきました。他の文字も「B~F」まで作り、楽しい時間になったようです。
 2時間目は図画工作で”お店屋さんごっこの商品を作っていきました。「カメの玩具作りたいです」「これはどうやったら可愛く出来るかな」と言いながら飾付けを行ったり「これ貼ったら完成するね」など言いながらお寿司を作るなど楽しく商品を作ることが出来ました。IMG_6638_200.jpg子ども達の頑張りで数多くの商品を完成させることが出来ました。お店屋さんごっこまで楽しみ待ち遠しい様子の子ども達です。

 
5歳児 宇宙組担任

七夕飾りを作ったよ [ゆめ]

今日は朝から雨が降り、少し肌寒い一日となりました。「おはよう」と声を掛けると“にこっ”と笑顔で返してくれるゆめ組の子ども達。おやつを食べた後は、朝の会です。七夕の歌やきらきら星などの歌を歌い、保育教諭の身振り手振りを真似しながら手を叩いたり、体を揺らしたりしていた子ども達です。その後は、活動前に少し玩具を使って自由遊びをしました。片付けが上手になってきたゆめ組さん。「お片付けするよ」と声を掛けると玩具を持ってカゴの方へ進み、入れようとする姿が良く見られるようになりました。片付けが終わった後は、活動です。今日は七夕の飾り製作をしました。星型の画用紙にたんぽ筆で色を付けていくもので、まず星型の画用紙を見せると興味を持って目で追う子ども達。手本として保育教諭が色を付ける様子を見せると嬉しそうに笑みを浮かべながら見ていました。次は実際に一人ずつ椅子に座り、たんぽ筆で色を付けていきます。保育教諭に持ち手を支えてもらいながら一緒に色を付けていく子ども達。
DSCN5676_200.jpg
たんぽ筆が気になり、手で触ろうとする子もいれば、絵の具が付いたことを喜び、嬉しそうに笑う子の姿もありました。また保育教諭とたんぽ筆を押して色を付けていく中で押す動きを覚え、上手に色を付ける姿も見られました。可愛らしい星が沢山出来上がり、完成が楽しみです。
0歳児 ゆめ組 担任

雨でも楽しかったよ! [つき]

 朝から雨が降り始め、「先生、今日は雨だね」「外にはいけないね」と言っていた子ども達。一限目は戸外遊びで散歩に出かける予定でしたが、室内の活動に変更し、ハンカチ落としをしました。「星組でもやったことある!」と自信満々の月組さん。早速やってみると、誰にハンカチを落とすか迷ったり、いつハンカチが来るかドキドキしたりと、ゲームを楽しんでいました。最初は早歩きで追いかけるルールでしたが、船漕ぎやうさぎ跳びに変えてやると、思うように進まないことに苦戦しながらも一生懸命な子ども達でした。
DSC06197_200.jpg

二限目の図工では、壁面製作に取り組みました。最初は自画像を描いたのですが、自分の顔を想像し上手に書き進めており、完成すると自分の顔の横に並べ、「似てる?」と見いせてくれる姿が変えわいらしかったです。その後、染め紙にも挑戦し、白い紙に色が染まっていく様子を見て「綺麗だね!」と製作を楽しんでいた月組さんでした。次回の図工では、今回作ったものを貼り合わせて完成させたいと思います。
 梅雨に入り、雨の日が続きますが、雨でも室内で楽しい活動ができるように考えていきたいと思います。
4歳児 月組担任

ジャンケン列車したよ! [たかお日記]

 朝から降り続く雨に、梅雨の時期を感じる頃となりました。そんなどんよりとした天気でしたが、子ども達はとても元気で、朝から「先生、今日〇〇したい!」と明るく話しかけてくれました。
 今日は、以上児・未満児に分かれて合同保育を行いました。以上児は、全部で11人と少ない人数ではありましたが、朝のお集まりが始まると大きな声で”かたつむり”や”とけいのうた”を歌ってくれました。
 IMG_0709_200.jpg活動では、前半にジャンケン列車をしました。子ども達に「ジャンケン列車知ってる?」「やった事ある?」と問いかけると「うん、僕知ってる!」「ジャンケンして勝った人が勝ちだよね」とよくルールを理解しているようで子ども達の方から教えてくれました。早速、ゲームに取り組むと上手にジャンケンする相手を見つけていた子ども達。負けてしまうと悔しそうな表情を見せる子も居ましたが、すぐに気持ちを切り替え、ゲームに参加する事が出来ていました。最後に1番になった友達を皆の前で紹介し、拍手をすると照れながらも嬉しそうにする姿はとても可愛らしかったです。
 その後は、おままごとやブロックで遊びました。「おままごとしたい人どうぞ」と声を掛けると全員が行くほどおままごとが大人気で、夢中になって遊んでいました。遊びの中で「これ貸してあげる」「2個しかないから使っていいよ」と心の優しい声が沢山聞こえ、聞いていてとても心が温まる場面が沢山ありました。また、料理を作ると「先生どうぞ」と持って来てくれ、「おいしい」と言われると満面の笑みで喜ぶ子ども達でした。
 来週も元気に登園して来てくれるのを待っています。

3歳児 星組担任

上手に出来ました! [はな]

 曇り空でも蒸し暑く、6月らしい気候の一日となりました。朝の会や帰りの会には、よく『かたつむり』や『かえるのうた』などの、この時期ならではの歌を歌っています。メロディや歌詞を覚え、歌うことも上手になってきた子ども達からは「○○がいい!」などのリクエストがくることも沢山あります。ぜひ、ご家庭でも一緒に歌を歌ってみてください。
 活動は、七夕の笹飾り製作をしました。たんぽ筆を使って金魚の体部分に色付けしていったのですが、「ぺったん、ぺったん」と口にしながら、何度も筆を台紙に押し付けて色付く様子を楽しんでいたはな組さん。出来上がったものを手に持って、「自分でしたよ」というようにアピールする姿が可愛らしかったです。今日の行程はもう一つあり、金魚の泡になる部分をのりで貼りつけて、繋げることにも取り組んでいきました。☆の目印を見ながら4枚の画用紙を貼り合わせていったので、少し難しそうにする子もいましたが、お星さまどこかな?という保育教諭の声掛けを聞いて「お星さま~」など口にしながら、真剣に取り組む子の姿も見られました。形も色の組み合わせもそれぞれで、個性豊かな製作が出来上がりました。七夕の時期には玄関先で飾りますので、子ども達の涼しげな金魚が泳ぐ様子が今から楽しみです。
DSCN5674_200.jpg
 来週からは少し天気が崩れそうですが、室内でも楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。
        2歳児 はな組担任

分園舎まで散歩に出掛けたよ [ゆき]

 朝は少し雲があり、肌寒さも感じられましたが子ども達が戸外遊びや園外散歩を始める事には、太陽が出始めとても良い天気になりました。子ども達は今日も元気いっぱいに登園して来てくれました。
 雪2組の子ども達も登園してきた際は笑顔で保育室の中に入ってきて「おはよう」「ママ来た」等、挨拶をしてくれたり誰と来たのかを教えてくれたりする姿が見られました。朝の会では子ども達の好きな季節の歌「かたつむり」を歌いました。小さな手でグーとチョキを作り一生懸命にカタツムリを作りながら歌う姿がとても可愛らしかったです。
 DSCN5670_200.jpg靴箱から自分の靴を準備して、保育教諭に手伝ってもらいながら靴を履き分園舎まで出発しました。園を出てしばらく歩いていくと畑があり、蝶々が飛んでいました。蝶々が大好きな子どもたちはすぐに反応し指を差しながら「蝶々いた」「あっち行った」等、目をキラキラとさせながら見ていました。道中で保育教諭が「かえるの歌」を歌い始めると誘導ロープを持ちながら元気いっぱいに歌う姿が見られました。帰り道でも沢山話したり歌ったりしながら楽しい園外散歩になりました。暑さに気を付けながら細目に水分補給をしていき、戸外活動を楽しんでいきたいと思います。
1歳児 雪2組担任

砂場で遊んだよ! [ゆき]

 朝から太陽が顔を出し、戸外遊び日和の今日も子ども達は元気に登園して来てくれました。雪1組の子ども達も「おはよう」と声を掛けると、ぺこりと頭を下げ可愛らしい笑顔を見せてくれました。朝の会では、「むすんでひらいて」や「とけいのうた」等身振り手振りをしながら楽しそうに身体を揺らしていました。
 水曜日なので、未満児さん合同のお集まりに参加して保育教諭からの話を聞いた後は、みんなで「どうぶつ体操」のダンスを踊りました。周りの保育教諭や花組のお兄さんお姉さんを見て真似をしたり不思議そうに見ていたりと様々な姿がありました。その後は、久しぶりに砂場に行きました。砂場に着き約束事を話していると、大事なことを話していると分かったのか真剣な顔で聞く子ども達の表情に成長を感じ、思わず笑みがこぼれました。遊んでいいことが分かると嬉しそうにスコップや型を置いている所にめがけて、不安定な砂場を一生懸命進み、ダイナミックに砂の感触を楽しんだりジュースに見立てて保育教諭と遊んだりと片付けまで集中して遊び込んでいました。
DSCN5662_200.jpg
 太陽の下で遊び疲れたのか給食中にウトウトする子どもの姿もあり、今はぐっすり夢の中です。梅雨時期になりますが戸外に出れる時には外に出て、思う存分身体を動かして過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪組担任