SSブログ

なまけものに挑戦! [ほし]

 今日はとても天気の良い日。1時間目の国語ではワークシートで曲線を書く練習をし、2時間目の体育では鉄棒に取り組みました。
 星組になり2か月が経ち、体操服への着替えも少しずつスムーズにできるようになってきた子ども達。まだ上の体操服をズボンの中に入れたり脱いだ服を畳んで入れたりと細かい部分を丁寧に行うことは難しいようですが、声を掛けると自分なりに一生懸命取り組もうとする姿が見られています。しっかり水分補給をし戸外に出てからは体操をし、さっそく鉄棒に取り組んでいきました。

IMG_0679_200.jpg 前回は両手で鉄棒を持ってぶら下がることに取り組んだので、少し難易度を上げて”なまけもの”に挑戦。鉄棒に両足を掛けてぶら下がるという初めて見る技に「ちょっと難しそう」「できるかな?」と不安そうにする様子も見られましたが、自分の順番が来ると嬉しそうに挑戦する姿を見せていました。なかなか自分の力で足を鉄棒にかけることは難しいようでしたが、保育教諭が支えながら足をかけるとしっかりぶら下がって技に取り組む子ども達でした。自分で足をあげる事が難しい子には、鉄棒の下の部分を踏み台のようにして使って良いことも伝え進めていくと、後半にはコツを掴み自分の力で足を掛けられる姿も数人見られるようになり、みんなの前でお手本になってもらうと「〇〇ちゃんすごい!」「上手だね」などと拍手をしてお友達を褒めてあげていた星組さんです。順番を待っている間は砂遊びに夢中になって並べない姿も多く見られたので、少しずつ並ぶことも身につけながら様々な技に挑戦して欲しいなと思います。

3歳児 星組担任